ページの先頭へ△

2020年09月09日

台風10号消滅も台風のしっぽは本土だけではなく沖縄まで!?

sunrise20200909x3436.jpg

台風10号の影響がなくなり、沖縄は再び真夏モードへ。でも今朝は雲が多く、朝なのに西の空が変な感じに色づく。朝日が出る東側はどんより曇っているのに、反対側だけこんな感じ。さらに空気の流れが完全に止まっていて、超高温多湿。

ヤバイ匂いプンプン。

案の定、沖縄本島近海に活発な雨雲群が点在しており、特に今朝は本当でも北部で激しい雨。那覇でも不安定な天気で、夜明け後よりも今(午前8時前後)の方が真っ暗です。

この原因はやっぱり「台風のしっぽ」みたい。

現にこの雨雲群、本土から沖縄本島まで伸びていて、宮古・八重山までは届いていませんので、確実に台風のしっぽですね。今回の台風10号は通常のように東へ抜けず、北へ抜けたので、南に延びる台風のしっぽが延々残るタイプ(東へ抜けるものならしっぽも東へ抜けるので)。でも本土ならまだしも、沖縄までしっぽが伸びるとは思いませんでしたね。しかも台風のしっぽはしつこいので、今日は不安定な天気の1日になりそうな気が・・・

まぁしばらく次の台風を気にしなくていいので楽ですが、でも米軍情報では早速レッドゾーンの一歩手前の「96W」の情報が・・・
さらに米軍情報にはないものの、このブログでは既に警戒レベルの雲も未だにありますし、警戒だけはしばらくする必要がありそうです。

それにしても台風10号で完全に「オオカミ少年」になった気象予報士や気象情報会社。間違ったことを認めずいい訳ばかりですが、さらに昨日あたりは「今後の台風最強クラスに発達する可能性」とか言って、話をそらして間違ったことを隠蔽。今回も間違ったら、この話はなかったかのように振る舞うこと確実。

今の気象予報士の仕事って何なんでしょうね・・・

ってことで代わりに「ど素人」ですが台風関連の情報を今後もお届けする次第ですw

さてさて気になる雲2つ、そして台風のしっぽ。今後どうなる?




posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/09-07:59 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲