ページの先頭へ△

2020年06月27日

豪雨の後の天気の回復は早い!土日は無理でも日月の天気に期待!!

夏にエアコン点けずに寝ていて、寒くて起きたのは初めてかも?昨日から今朝にかけての那覇は、室内が寒く感じるほどの豪雨。なにせ1時間で「27mm」もの豪雨でしたし、気温も「23.1度」まで下がっていては、布団無しでは寒く感じてしまいます。まぁサーキュレーターを点けっぱなしで寝ていたから寒かっただけで、それを止めれば快適な状態でしたけどね。

<昨日から今朝にかけての降水量/6時間>
#渡嘉敷島 140mm
#読谷村 84mm
#コザ 73mm
#那覇 49mm


しっかし昨日もそうでしたが、何故か沖縄本島だけを狙い撃ちした雨が多いですね。宮古島はまだ本島に近いので多少の影響はありましたが、遠い八重山ではこの雨雲群の影響はなく、相も変わらず最低気温が29度前後と猛烈な暑さのようです。

・・・同じ沖縄県内で夏に6度も気温が違うのは珍しい!

まぁ沖縄本島の豪雨も移動型なので、雨もそのうち上がると思いますが、さすがに今朝のランニングは中止。どのみち土日のどっちかで身体を動かせれば良しと思っていたので、明日にスライドするだけです。その分、今日は雨が上がったら週1回の遠出で買物したいと思いますけどね。日中は雨も収まっていると思いますので、まぁ何とかなるでしょう!

そして豪雨になればなるほど天気の回復も早く、もしかすると日中は晴れて猛烈な暑さになったりして・・・

ただ豪雨の後は海が濁りますし、沖縄本島だと川があるのでさらに内陸の土砂が海に流れて、今日の海はあまり綺麗じゃないかも?もし週末に泳ぐ予定なら、土曜の今日は避けて日曜日にするのが無難ですね。7月以降はさすがのこのご時世でも海は混み出しそうなので、空いている時期に泳ぐなら今週末がチャンスかな?個人的にも日曜日か月曜日に離島行きを狙っていましたが、はたして実現可能か?(妄想レベルw)

そろそろ島に行って羽を伸ばさないと、気分的にヤバそうですからねww

まぁコロナショックになってから、朝ランする頻度を増やしていて、それでかなり発散はできていますが、やっぱりたまには綺麗な景色を見たいものです。なにせ朝ランなので基本薄暗いですし、那覇市街近郊のみなので景色が良い場所ではありませんからね。その分朝焼けやサガリバナを楽しんでいますが、やっぱり沖縄らしい綺麗な景色を見て気分転換したいものです。

本島の人工ビーチではなく離島の天然ビーチでね。

beach20190616DSC02047.jpg
(去年の6月の離島での光景)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/27-06:18 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲