ページの先頭へ△

2020年06月12日

梅雨明けモード全開!台風2号の影響で週末は猛烈な暑さ?



今朝は地面から咲くサガリバナw

もちろんそんな訳ありません。既に散って地面に落ちているサガリバナです。でもサガリバナって萼(がく)の部分が重いので、地面に落ちたときに萼が下になり、花が上に残るから地面から咲いたように落ちているんですよね。なにせ花が「糸」みたいなもので軽いですからね。

しかし今朝の沖縄はまさにサガリバナ開花時期の真夏の暑さ。那覇でも最低気温「27.3度」で湿度は「95%」と、暑いのレベルを超えています。まぁ石垣島の最低気温28.2度に比べればマシですが、でも離島の湿度は90%前後と、那覇市街の方が蒸し蒸し。コンクリートとアスファルトだらけもあって、外はどの方向からも熱風を感じるレベル。夏ばてモード再開です。

5月31日にはリアルに梅雨明けしていますが、未だに沖縄の「机上の梅雨明け発表」無し。まぁ沖縄県民は多分「全員」が梅雨明けしていると感じていると思いますけどねw

ちなみに梅雨明けすると沖縄は台風シーズンに入るわけですが、ツイッターでつぶやいていた台風2号のタマゴ。間もなく台風になりそうです。気象庁の台風情報でも出てきていますので、台風に認定されるのも時間の問題かな?

でも既にフィリピン西に抜けそうなので、沖縄への影響は無さそうです。まぁ台風シーズンといっても序盤は沖縄への接近は少ないですが、本土が梅雨明けすると台風が沖縄に接近する本格的な台風シーズンになりますか。去年は台風接近はあっても那覇市街の停電はギリギリセーフでしたが、今年はどうなるんでしょうね。でも今年は台風にいっぱい来てもらった方が、外出自粛にもなるので良いかもしれませんし、本土からの来県者も減りますし。

まぁ離島への船への影響がありますし、沖縄への物資も滞るので、程々の台風をお願いしたい次第です。

ちなみに台風が近海に居るときは、沖縄近海の雲を持って行ってくれるので、週末の沖縄は天気に恵まれ良い天気っぽい。また台風によって湿った空気が入ってくるので、さらに暑くなりそうな予感。離島へ泳ぎに行きたいものの、もうしばらくは自粛。再開は夏休み明け以降って感じか、もしかすると今シーズンの泳ぎは無しかもしれません。

まぁ島も海は逃げませんので、2020年は1年を通して自粛するのが最善かもしれませんからね。油断するとK国のようなことになりかねませんので、今年1年自粛して来年に一気に動きたいと思います。

typhoon20200612-puti.gif


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/12-08:12 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲