ページの先頭へ△

2020年06月08日

雨予報も今年最高の夕焼け!そして今朝も降水確率80%も雨無し?

sunset20200607s1804.jpg

天気予報では昨日はほぼ1日雨。しかし実際のところ、昨日の午前は雨無しで無事に買物もできたし、そして夕時には今年一番の鮮やかな夕焼けが望めました!まぁいつものとですが、見事な天気予報です(ここまで外せる方が凄い)。

まぁ昨日は正午以降に雨が降り始め、特に降り始めは雷を伴う豪雨で猛烈。特に久米島では1時間に「61.5mm」という猛烈な豪雨。他でも名護で1時間に「47mm」、読谷で「44.5mm」と猛烈な雨だったようです(那覇は1時間で15mm)。でもその雨も日没時間に収まり、そして鮮やかな夕焼け!真夏の沖縄では夕立直後の夕焼けが最も綺麗に焼けるんですよね。まさに昨日はその条件に合致。中でも西の空に出た「真っ赤なオーロラ」のような夕焼けはキレイでしたね〜。

写真一覧は記事最後

そして今朝の沖縄。天気予報では1日雨で、正午過ぎには猛烈な豪雨になるとの「机上の予想」。しかし朝から雨無しで無事に1時間ちょっとの朝ランもできました。逆に昨日の豪雨のおかげで、よーやく那覇市街にこもっていた熱が冷めてくれ、朝ランするには気温的にはまずまずの25度前後。しかし湿度が95%で、そして完全無風状態。結局雨の前とあまり変わらない暑さでしたけどね。

ちなみに天気予報では今日の那覇は1日雨で、降水確率も80%なんですが、朝は雨無しでした。さらに雨雲レーダーを見ても大きな雨雲群は本島近海にはないんですけどね・・・。現時点でも雨は降っていないのに天気予報では朝から雨って、実際の沖縄の空を全く見ていないでしょ?って感じです(結果、机上の予想)。

でも昨日の雨は本気で助かりました。先週までの猛烈な暑さを一気に解消。建物(コンクリート)や道路(アスファルト)にこもった熱を一気に下げてくれた感じです。何より日中の雨自体がホントに久しぶりで、ホーーーントに恵みの雨って感じでしたね。

そしてその雨の締めにあの夕焼け。選挙騒音公害からも解放され、昨日はいろいろな意味で快適な日曜日でした!

今年一番の鮮やかな夕焼け







タグ:夕焼け
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/08-08:11 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲