ページの先頭へ△

2020年06月01日

今夜沖縄でも打ち上げ花火あるかも?那覇新港で上がる可能性大

fireworks20190503a.jpg

全国一斉悪疫退散祈願
「CHEER UP!花火」プロジェクト
https://www.cheeruphanabi.com/


6月1日の今日、こんな企画があるんですね。

そもそも打ち上げ花火は、江戸時代にコレラや大飢饉による死者の慰霊と悪疫退散を願ってはじまったとされていて、まさに2020年は「コロナ退散」を願うべき年なので、この試みは良いことですね。

場所や時間は密を避けるために非公開ですが、沖縄だと許可の関係で海から上がる可能性大。個人的には那覇ハーリーで使われなかった花火を、そのまま那覇新港から打ち上げる可能性が高いと読んでいます。宜野湾の琉球海炎祭の花火もありますが、あちらは公園内での打ち上げなので、許可などいろいろ面倒っぽい。

ちなみに沖縄から参加の花火業者は以下の3社。

・有限会社沖縄花火(糸満市)
・有限会社サウスエリア(宜野湾市)
・有限会社スターフィールド(那覇市首里)

那覇・宜野湾・糸満の業者なので、その中心に位置する那覇新港の可能性はありそうですよね。もちろん那覇・宜野湾・糸満の3ヶ所で同時に上がる可能性もあります。時間に関しては今の沖縄は午後8時まで明るいので、その午後8時から午後9時と推測。そもそも沖縄の打ち上げ花火は午後9時前に上がることがほとんどなので、午後9時前の可能性高そうです。

ってことで沖縄での花火はこう推測!


「2020/6/1午後9時 那覇新港」


もちろん大外れする可能性もありますけどねw

どのみち午後8時以降は那覇市街も選挙騒音から解放されて静かになるので、午後8時から午後9時までは海が望める場所でスタンバっておこうかな?なにせもしかすると今年唯一の打ち上げ花火になる可能性もありますからね。

ちなみに今日の全国一斉打ち上げ花火に参加する業者は以下の通り。



(引用元)全国一斉悪疫退散祈願「CHEER UP!花火」プロジェクト
https://www.cheeruphanabi.com/

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/01-12:29 | 沖縄の服装/天気

現金千円のみで1ヶ月?今月は自粛&キャッシュレスでチャレンジ

6月1日から休業解除になる施設も多いですが、ただまだ油断できない状況なので、今月も自粛生活を送る予定。既に沖縄は梅雨明け状態なので、泳ぎに行くには最も良い時期ですが、まだ島の人は本島からの人を歓迎できる状態ではないと思います。なので今月までは離島行きも自粛する予定です。

ってことで、沖縄生活で最も現金を使う「船代」がかからないと想定し、自粛もあってあまりお金を使わないから、今月は財布の中に「千円札1枚」のみを入れて生活しようと思います(小銭は確認していません)。船代の次に現金を使う「散髪」も、5月末でどうにか済ませましたし、そもそも沖縄生活で現金はほとんど使いませんからね。ちなみに那覇だと、病院の診療代も院外薬局の薬代もカード決済可能なので、万が一の場合でも現金なしでもどうにかなります。

なのでこの千円もあくまで「保険」のようなもので、下手すると1ヶ月で1円も現金を使わないでも生活できる沖縄です。

まぁ今月末ないし来月初めに「納税」があるので、その際に現金が必要となりますけどね。その納税までをこの千円のみで過ごそうというわけで、納税のための現金引き出し時には離島行きの予算も調達できますからね。

でも離島行きの船も、慶良間と八重山航路の高速艇ならカード決済できるんですけどね。あと沖縄〜奄美航路も一部でカード決済可能ですが、船会社と島によってまちまちなので安心してカード決済できるのは最初の2エリアのみって感じかな?そもそも船代がキャッシュレスでも、島で過ごすにはほぼ全て現金主義。離島旅行でもう少しキャッシュレスできれば、もっと気軽に行けるんですけどね〜。

そもそも最もお金がかかる宿代を、離島だとキャッシュレスできないのが辛いところ。島によっては飲食店やお土産店をキャッシュレス化推進しても、肝心の宿だけは対象外って所も多いです。楽天トラベルやじゃらん掲載の宿は数が限られますし、実際の宿代よりネット予約の方が宿泊代が高い場合が多い現実。離島旅行で全てキャッシュレスはまだまだ遠い・・・

でも離島以上にキャッシュレス化が遅くさらにその金額も大きいのが、

「納税」

今回もこのために今月末に現金引き出す予定。八重山ならキャッシュレスできたんですけどね・・・

<離島で納税キャッシュレスできる自治体>
石垣市=住民税・固定資産税・軽自動車税
竹富町=住民税・固定資産税・軽自動車税・国保税/介護保険料/後期高齢者保険料・保育園/幼稚園保育料




まぁ納税以外なら、那覇での生活で1ヶ月キャッシュレスも可能だとは思いますけどね。現金千円+小銭で那覇での納税期限まで乗り切りたいと思います(多分6月25日か26日が納期)。

ちなみに納税は口座振替は可能ですが、役所に口座情報を漏洩されたくないので、かたくなに拒否していますw

cashless203248.png


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/01-09:05 | 沖縄ライフ

夕焼け時間のみ静かになる那覇!それ以外は延々迷惑選挙騒音…

sunset20200531.jpg

勝手に梅雨明け宣言した昨日の沖縄。まさに梅雨明け後によく見ることができる、色鮮やかな夕焼けショーでした。この色の濃さは、まさに梅雨明け後限定。2020年のリアルな沖縄地方の梅雨明けは、確実に昨日の「5月31日」でしたね〜。

梅雨明け後の夕焼けはあまりに綺麗に焼けるので、昨日なんかはわずかな時間で30枚以上も撮影。そのうち20枚ちょっとをアップしてホムペで公開していますが、このブログでも記事の最後に一覧を載せたいと思います。刻一刻と変わる夕焼けの色がとっても良い感じでしたよ。

そして今朝は朝焼けこそ無かったものの、梅雨明け後に良くある夜中のスコールで、那覇市街の路面はずぶ濡れ。でも気温は少しだけ下がって25度台。湿度は高いですが、気温が下がった分、快適な朝を迎えています。ただ今朝は昨日より風が弱いので、室内だとかなり蒸し暑い。窓を全開にして空気を循環すればエアコンなしでも快適なはずも、午前8時以降は「選挙騒音公害」が12時間も続くので、今日も暑さと騒音に耐えながら過ごすしかありません。

あと6日の辛抱です・・・(なんでこんな目に遭わねばならないのやら・・・)

でも夕焼けの時間は、何故か住宅地から騒音選挙カーが居なくなります。おそらくその理由は、夕時の帰宅ラッシュを狙ったオフィス街や、昨日ならショッピングセンター界隈に迷惑選挙カーが集結しているからだと思います。おかげでこの夕焼けを見ている間も、迷惑選挙カーは30分で1台程度。ただし日中は下手すれば5分に1台レベルで、昨日はノイキャンイヤホンフル稼働状態。性能は完璧なんですが、超小型タイプなので電池が6時間しか保たないのが辛いです(選挙騒音は12時間)。

夏の選挙は本気で迷惑です(窓を開けられない・30時間使えるノイキャンヘッドホンを使えない)



今日も夕方まで耐え抜き、そして午後8時まで我慢する生活です(ToT)

昨日の夕焼けギャラリー











posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/01-08:06 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲