ページの先頭へ△

2020年05月30日

梅雨明け状態の沖縄。海ではマスクよりバフの方がいいね

beach20200530chatan084113.jpg
beach20200530chatan084123.jpg

ビーチはいいね〜。

できることならこんな景色の場所で1日のんびりしたいものの、今日は買物の途中で通過しただけ。ここなら迷惑騒音選挙カーも来ないし、幹線道路までも公園でワンクッションあって、とても静かでした。離島ならさらに騒音リスクも低そうですが、6月1日以降来島解禁になっても、もうしばらくは島の人のためにも様子を見たいと思います。

また実際に島へ行く際も、島の人が心配にならないように、常に「バフ」着用で過ごそうと思います。マスクはさすがに暑くて1日中着用は厳しいですが、バフなら1日中着用しても気になりませんし、何より紫外線対策にもなりますからね。特に私が使っているバフは、ラッシュガードと同じ素材みたいで(ラッシュガード屋さんのショップで買った)、そのまま海の中でも使えそうな感じです。

カラーはこれじゃないですが、耳掛けもついていますし、顔回りの長さの調整できますし、意外とコスパ高い商品です。ガチなランニングには無理でも、ジョギングぐらいならスポーツでも使えそうです。



ちなみに今日の沖縄。午前中にスコールはあったものの、どのエリアも長くて30分、那覇では5分か10分程度で収まりました。ただそのスコールのせいで、乾いて爽やかだった空気が、いきなりの蒸し蒸し。もわっとした空気感になっています。

でも那覇の西の空には青空も広がり始めているので、午後は天気も回復するかも?

宮古・八重山は午前で30度を超えている所もあるようで、今日も沖縄は宮古・八重山は梅雨明け後、沖縄本島は梅雨明け間際の状態が続きそうです。ちなみに先のビーチ。まだビーチオープン前だったので誰も泳いでいませんでしたが、ただ閉鎖中の看板はもう無く、ビーチオープンの準備もしていたので、もう普通に泳げるようになっているかもしれません。

ただ個人的にはまだ安心して泳げる状況ではないと思いますので、今シーズンの泳ぎ(潜り)は、10月の台風シーズン後だけにしようかと思います。

昨シーズンは6月中旬の慶良間が初泳ぎだったな〜



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/30-12:09 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲