ページの先頭へ△

2020年05月20日

昨日は奇跡の夕焼け!熱帯夜からも解放されました



昨日の午後の那覇は梅雨でも珍しいぐらいずっと雨でしたが、夕時もまだ雨が残っていたものの、何故か西の水平線近くだけ真っ赤な夕焼けに。確かに雨雲群があと少しで沖縄本島を抜けるタイミングでしたが、まさか夕焼けが望めるとは思いもしませんでした。しかも周辺が暗くなり始めている中に、鮮やかな赤色の夕焼けは良いコントラストでした。まぁこの色の濃さが「真夏」って感じでしたけどね。

でも昨日は梅雨入り発表後8日目で、よーやく梅雨らしい気候になり、特に午後はずっと雨だったこともあって気温も降下。昨日の夜から今朝にかけて、よーやく平年並みの気温になって快適に過ごすことができました。なにせ梅雨入り発表後は急激に「梅雨明け後」の気候になり、那覇でも連日に最低気温25度超の熱帯夜。まさかの5月中旬で夏ばての一歩手前って感じでしたからね〜。

しかし連日の最低気温25度超から、いきなり21度まで気温が下がると、本来の気候でも寒く感じます。まぁ日中の気温は今日も大して変わらないかと思いますので、朝晩の気温だけの話っぽいですけどね。

それにしても公な梅雨入り発表になってから今日で10日。雨が降ったのはわずか2日のみ。今日晴れれば、晴れた日は6日と、梅雨入り発表前の方がよっぽど雨が多かったですよ〜。毎年公な梅雨入り後の天気をチェックしていますが、ホントに毎年見事に晴れる日の方が多くなりますw

でも今朝は残念ながら朝日も朝焼けも無理っぽいですが、天気的にはまだ雲が多いものの切れ間も多いので回復傾向。平日唯一の外出予定なので、爽やかな陽気の中をいろいろ回ることができればと思います。この時期らしい花が見れたらいいな〜(市街地メインなので厳しいですが・・・)。

sunset20200519x1577.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/20-06:29 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲