ページの先頭へ△

2020年05月15日

台風1号はパワーダウン傾向?しかし台風2号の予兆も!?

typhoon20200515-no01.gif



今日は台風情報から!(沖縄本土復帰記念日については今日の状況次第…)

昨日、フィリピン南部に上陸し、雲もかなり小さくなってこのまま消滅?って期待もしましたが、今朝になって復活し勢力戻ってしまいました。でも今後もフィリピンに再上陸しそうなのでこれ以上の勢力アップは無さそうで、沖縄近海に来る頃には台風としての勢力はなくなっているかもしれませんね。

といっても雲が消滅するわけではありませんので、来週以降の沖縄は荒れ模様なのは必至。コロナ同様に台風も見た目の数値に騙されないようしないといけませんね(油断大敵)。とりあえず2011年5月の20万世帯が停電した台風のようにはならなそうなので、少しは気分的にも楽になりましたね。


しかーーーし、既に梅雨明け間際の沖縄ということもあり、次なる台風になりそうな雲が発生!


マリアナ諸島近海に気になる雲が徐々に大きくなってきています。まだ米軍情報にも登場していないので、まだ大丈夫だとは思いますが、雲のサイズが大きいのでかなり気になります。しかもその海域は台風のタマゴが多く発生する場所で、さらにこの海域で発生した台風は沖縄に接近しやすいこともあって、今後もかなり警戒する必要があると思います。

その2011年5月も台風1号は今年のように大したことは無かったものの、同じ5月に発生した台風2号が沖縄直撃して20万世帯の停電になりましたからね。どうしてもその記憶が今年はよみがえる次第です。台風1号が消滅してもこの台風ブログはしばらく続きそうな予感・・・


あと沖縄には関係ないですが、本土の日本海側にも別の活発な雨雲群が徐々に東へ移動中。既に九州北部や中国地方に一部がかかっていますので、今週末の本土は日本海側での悪天候に要警戒です。

ちなみに今週末の沖縄は夏の空気が北に張り出し、沖縄本島でも30度の真夏日になるとの予報も出ています。既に今朝も宮古・八重山では最低気温26度の熱帯夜でしたし、那覇でも24度台とあと一歩で熱帯夜レベル。


今週末の沖縄は気候的にも台風到来としても「梅雨明け後の真夏」って感じになりそうです(でも離島行きはまだ自粛します)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/15-08:00 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲