ページの先頭へ△

2020年05月12日

ついに台風1号発生?梅雨明け間際だと沖縄接近も!?

typhoon20200512-no01.gif

ついにこの記事を書かねばならなくなってしまいました!

台風ブログ

2020年は台風リスクがある雲が少なくここまで楽でしたが、GW後半ぐらいからインドネシア近海に気になる雲がずっとあったんですよね。ツイッターなどでは既につぶやいていましたが、米軍情報の「95W」が間もなく2020年台風1号になりそうです。


台風1号「ヴォンフォン」
マカオの言葉で「すずめ蜂」


名前がエグい!(多分1号はこの名前ですが間違っていたらごめんなさいw)

しかも従来なら沖縄方面には台風が来ない時期なんですが、今年は既に沖縄は梅雨明け状態ないし梅雨明け間際ということもあって、台風が北上すれば接近する可能性あり!気象衛星で雲の範囲をチェックすると、明らかに沖縄のすぐ近海まで夏の空気が広がっており、この夏の空気の縁を通る台風の進路からすると、沖縄方面へ接近する可能性もあるということになります。

ただ沖縄方面に来る前にフィリピンに上陸する可能性が高いので、上陸とともに勢力ダウンしてくれる可能性もあります。あくまで希望的観測ですが、ただフィリピンは日本同様に島国なので海が多いエリアもあってなかなか消滅まで減衰することはありません。

台風1号は沖縄への影響必至かな?

さすがに本土まで北上することは無いと思いますが、問題は図の通りの縁を通ると「沖縄縦断(横断)」進路になる可能性があること。八重山に接近し、宮古、本島、大東島まで巡りに巡ってしまうのが怖いです。台風は北に抜ける進路だと影響は一過性で済むのですが、東へ抜ける進路だととにかく影響が長くなります。また勢力が強い範囲がかかるとその影響も長くなるので、できればスパッと北へ抜けて欲しいんですが・・・

梅雨明けすると実質的に台風シーズン到来の沖縄。やっぱり今の沖縄は梅雨明け間際ってことなんでしょうね・・・


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/12-07:38 | 沖縄台風/災害情報

2020年沖縄地方の梅雨入り発表!しかし今の沖縄には梅雨の季節感なし

沖縄地方の梅雨入りは、建前上「2020年5月11日」になりました!



去年もそうでしたが、鹿児島気象台が先に「奄美地方の梅雨入り」を発表しちゃったから、沖縄気象台が後追いで仕方なく「沖縄地方の梅雨入り」を出した感120%です。なにせ沖縄は4月には完全に梅雨状態で、宮古・八重山に至ってはもう梅雨明け状態でしたからね。完全に沖縄の梅雨入り発表を出す時期を逸していた沖縄気象台だったのでしたw

ホントに沖縄の梅雨情報は実情に合っておらず無意味。

そして昨日の梅雨入り発表後、沖縄気象台がある那覇は雨がピタリと止みました(笑)。しかもわずかながら晴れる時間もあって雨無しで終わりました。ここ数年の定説で「沖縄地方の梅雨入り発表があるとその翌日以降は日中晴れる」のですが、はたして今日の沖縄はどんな感じでしょうね〜。

ちなみに梅雨明けないし梅雨末期の沖縄は、日中の雨はあまりないものの、朝晩のスコールが多くなります。昨日も夜明け前に猛烈なスコールがありましたが、今朝もやっぱり各地でスコール。那覇市街の路面もずぶ濡れです。でも真夏の雨は夜明けとともに収まり、日中は晴れることが多いんですよね。最低気温も那覇で24度台、宮古・八重山では相変わらずの熱帯夜(最低気温26度台)と、今日も宮古・八重山が梅雨明け状態で、沖縄本島が梅雨末期というリアルな沖縄の気候です。

梅雨入り発表があっても何一つ気候は変わっていません。肌で感じたリアルな2020年沖縄の梅雨はこんな感じでした。
  • 【リアルな沖縄の梅雨入り】3月28日
  • 【梅雨明け間際の集中豪雨】5月のGW中盤
  • 【宮古・八重山の梅雨明け】4月末
  • 【沖縄本島地方の梅雨明け】間もなく

まっ、天気予報も沖縄のものは全く当たらないですし、台風情報も日本が出すものは参考程度にしかなりませんので、この梅雨も他の沖縄の気象情報と同じレベルって感じなだけですけどね。ホントに、天気も気候もそして梅雨も、離島のオジーの方がよっぽど的確ですよね〜www

ってことで島のオジーの域には達していませんが、今日は日中に外出予定も雨無しと予想。

はたして「公な梅雨入り発表翌日以降は晴れる」という定説通りになるか否か!?

(午前6時の那覇南の空は既に青空w)
sky202005121493.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/12-06:07 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲