ページの先頭へ△

2020年05月10日

5月は梅雨末期の沖縄!雨でも楽しいあの島へ毎年行ってましたが…

雨でも楽しめる離島といえば、個人的には「西表島」「奄美大島」、そして南北の「大東島」だと思います。前者の2つは熱帯雨林が魅力なので、むしろ雨の時期の方が川や滝の水量が増えて楽しいんですよね。さらに実際に雨でも熱帯雨林の中ならほとんど気になりませんし、西表島と奄美大島は梅雨時期におすすめ。

そして後者の「北大東島」「南大東島」は、別の意味で雨でも楽しめます。理由は単に「ビーチが無い」からw

行ったことがある人ならわかると思いますが、大東島はどちらも断崖絶壁に囲まれた島で、海側に低い場所は基本的には一切ありません。しかも陸地からすぐに深海まで続くような絶壁なので、ビーチは存在しない次第です。泳ぎ目的で大東島へ行くのは無理があるんですよねw

その代わり、島の内陸には他の離島とは違った雰囲気があり、中でも南大東島の「地底湖」はホントの魅力的。鍾乳洞なので雨でも問題ありませんし、朝でも昼でも楽しめます。何より観光客が少ない島なので、特にGW明けの今の時期はのんびりするには最高の離島です(西表島と奄美大島はどうしても観光客が多い)。

南大東島〜地底湖の水
南大東島〜地底湖の水


南大東島〜地底湖の波紋
南大東島〜地底湖の波紋



しかし南北大東島も、今は来島自粛要請が出ているので、毎年のように5月に行っていた島でしたが今年は行くのを止めました。那覇からだと前日までに予約すれば船で気軽に行けますし、梅雨時期は海がシケることは少ないこともあって、5月は狙い目なんですけどね。

でも実は2月末の「どこかにマイル南の島」での3候補のうち、実際に行った奄美大島以外はこの南北大東島でした。あのとき、もし奄美になっていなければ大東島に行っていたんですけどね〜(コロナ前でしたが)。

dokokanimile20200129select.jpg

実は8月末にマイル期限が来るものがあるので、また「どこかにマイル南の島」にチャレンジしたいのですが、はたして9月にコロナは落ち着いていて来島自粛要請も解除されているか否か・・・



南大東島〜地底湖の水南大東島〜地底湖の水


南大東島〜地底湖の波紋南大東島〜地底湖の波紋



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/10-08:41 | 沖縄旅行/離島旅行

コロナ運休対応でスカイマークは最悪!GW明け航空券が中に浮いたまま

今朝も梅雨明け後の沖縄です。しかも今朝は那覇でも良い天気で、午前7時で「気温24.5度/湿度93%」とまさに梅雨明け後の蒸し蒸しの気候。朝ランしてきましたが、7月とか真夏の朝を走っている感じで、あまりの暑さに意識がかなりヤバかったです。でも今朝は人がほとんどいないコースを選んだので、暑いながらも人との接近を気にせず走れたので気分は良かった。

なにせGW期間中は観光客らしき人が何人もいて、朝から神経を尖らさざるを得ませんでしたからね。さすがに今日まで沖縄滞在する人は少ないので、やっと平和な沖縄に戻れそうです。長かったGWの恐怖も、今日で解放されそうです。


しかし今週以降はある意味、通常モードに戻るので、コロナの感染拡大も通常モードに戻ります。昨日まで8日間連続で感染確認「0人」なものの、それはGWで県内活動が活発では無かったから。さらにGWで例年の98%減(60万人→8000人)の観光客の来沖でも、潜在的にコロナウイルスを持っている可能性が高いこともあり、沖縄コロナのターニングポイントは「今週」と言えるでしょう。もちろん沖縄だけの話では無く、本土でも通常モードに戻れば感染拡大も通常モードになるので、さらなる感染拡大防止策を行う必要がある次第です。


ちなみに本来なら「明日」から本土行きでした。航空券はコロナ前に取ったものでしたが、無事に往復ともに運休になりました。スカイマーク便でしたが、運休便のメール連絡は来たものの、振替をしようにもWEBでは一切できず。メールフォームで振替依頼しても一切の返答無し。問い合わせ電話窓口は一切繋がらないし、どうしろっていうの?って感じです。

5月は他にも本土行きの予定があって、1つはJALでしたがWEBで秋以降に振替完了。LCCもチャットサービスで秋以降に振替ができました。しかしスカイマークだけは一切の振替ができない状態。でも今回は「運休」であって、こちらの自己都合ではないから、搭乗日が過ぎても対応可能だとは思いますけどね。

しかしネットで変更手続きできないし、電話は繋がらないばかりか繋がらない時間も割高な電話代がかかる「ナビダイヤル」とかだし、「コロナ運休対応でスカイマークは最悪」です。

っていうかLCCでもWEBでマイページがあって、予約確認とかすぐにできるのに、スカイマークは未だにマイページがないから、予約毎に情報を全て入力しないと、予約内容の確認すらできません。昭和のWEBシステムかよ!って感じです。

スカイマーク乗るのはもう止めようかな・・・

nomoreskymark20200510.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/10-08:02 | 沖縄ツアー/格安航空券情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲