ページの先頭へ△

2020年05月08日

さすがに今日のコレは自粛無し?本日「ゴーヤの日」

628060_s.jpg

5月8日です。

本日「ゴーヤの日」

語呂合わせですが、5月と言えば夏シーズンに入っていて、梅雨も相まってゴーヤの旬も始まりますからね。良いタイミングの記念日だと思いますが、そのゴーヤを売っているスーパーも八百屋も「密」になるので、今回はネタのためにゴーヤ売り場を見に行くのは止めます。朝ランついでに24時間営業のスーパーへ行っても良かったのですが、今朝も真夏の空気感で汗だくすぎて寄り道できず(止まると汗が滝のように出てくる)。

なので今回のゴーヤの写真は素材集のものになってしまいました。

そもそもゴーヤ自体は、調理が面倒なので個人的には食べません。ワタのゴミが大量に出るし、苦み抜きに時間がかかるし、匂いも出るし、とにかく手間がかかるのでチャンプルーとして総菜に入っているもの以外、沖縄では食べません。

そもそも5月の沖縄は、ゴーヤよりこのフルーツ!



スイカです。

沖縄の一番スイカといえばやっぱり「今帰仁産」。まだサイズは小さいものですが、八百屋の軒先にもう並んでいました。スーパーで売っていますが、カットもので1玉ものはまだ売っていませんが、八百屋なら1玉ものがありますからね。

ただバレーボールサイズのスイカが、安売り八百屋でも1玉980円と少々お高い。可食部分は通常の1玉サイズだと「1/4」程度だと思いますので、かなりの割高です。まぁ時期が早く流通数が少ないので高いのは仕方ないですけどね。でもゴーヤもスイカも、これらを見ると「夏(梅雨)」だな〜って思う沖縄です。

それにしても一体いつになったら沖縄地方の梅雨入り発表はあるんでしょうね。今朝も完全な梅雨の空気感で、夜中にはひと雨もありました。ただ沖縄の梅雨入り発表は、日中に目に見えた雨にならないと発表されませんので、毎日夜中だけ雨が降っても梅雨入り発表はありません。このまま机上の梅雨入り発表がないまま、気候的には梅雨明けしちゃいそうですね。

今日も那覇でこそ22度台まで下がりましたが、宮古・八重山では24度台のあわや熱帯夜状態。今週末も宮古・八重山が梅雨明け状態で、沖縄本島が梅雨明け間際って感じになりそうですね〜。

もちろん沖縄地方の梅雨入りは未だに発表されていませんが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/08-08:06 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲