ページの先頭へ△

2020年05月07日

梅雨らしいあの花が咲きほこる今の沖縄!

gettou20200506092005.jpggettou20200506095916.jpg

速報的にFacebookページツイッターにはアップしましたが、今の沖縄は完全に梅雨状態なので梅雨ならではのあの花が各地で咲き誇っていました!

月桃/ゲットウ

月桃と言えばやっぱり「大東島」ですが、この那覇も那覇市街で自生しているところも多いですし、植えている場所も多いです。特にゲットウが多く咲いていたのが、奥武山公園の沖宮から公営プールまでの間。沖宮の鳥居近くにも多いですが、おすすめはこのプールの近くです。



そーいえば沖縄には「アジサイ」はほとんど咲いてませんが、沖縄の梅雨と言えばこの「ゲットウ」の印象があります。特に雨上がりの水がしたたるゲットウは、いかにもこの時期らしい光景だと思います。



ちなみにゲットウの花は開花すると真っ黄色なものになりますが、個人的には開花する前の真っ白なつぼみの方が好きです。つぼみの先端が鮮やかな赤紫で、白色とのコントラストが綺麗です。しかも房状になっていて並んでいるのも綺麗ですよね。

でもゲットウを見ると、大東島へ行きたくなってしまいますね。ゲットウと言えば大東島、中でも北大東島はこの時期に行くと島全体でゲットウの香りが感じられます。那覇からなら船で気軽に行けますが、今は来島自粛しなければならないので我慢します。そーいえば今まで行った大東島って、全てこのゲットウの時期なんですよね。狙ったわけでは無いのですが、何故か全てこの時期。確かに大東島なら泳ごうとは思いませんし、梅雨時期にのんびりするなら最高の離島かもしれませんからね。

はたしてこの離島自粛はいつまで続けなければならないんでしょうね・・・

5月の大東島は無理としても、本格的な夏到来の6月末〜7月上旬は必ずどこかの離島へ行っているのですが、今年はまだ無理かな?そういう意味でも2月末に奄美へ行っておいてよかったです。まだあの時期は沖縄でもクルーズ船関連の感染者のみで、本土からのウイルス輸入はありませんでした。しかし今はGWでかなりのウイルスが本土から沖縄に持ち込まれた可能性があるので、少なくとも今月中の離島行きは不可能。6月もこの5月次第なので厳しい。

無難なのは台風シーズン明けの10月以降かな・・・

まぁ「島は逃げません」ので、とにもかくにも感染拡大させないためにも、しばらくは離島行きは自粛しましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/07-08:01 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲