ページの先頭へ△

2020年05月06日

雷・豪雨の那覇!まさに真夏の夜

雷・豪雨の那覇!まさに真夏の夜

雷鳴で起こされました。完璧に真夏の夜です。この夜明け前後の猛烈な豪雨は、まさに夏の沖縄の証明。離島の宿とかでも寝ている間に豪雨があって、朝になって外を見ると至る所がずぶ濡れで驚くことも多いですよね。夜のうちに洗濯物なんかを外に干しておくと、朝になると洗濯直後以上に濡れていることもしばしば。

でもこの夜中の豪雨のおかげで気温が下がってくれるので、持ちつ持たれつって感じかな?なにせ今朝の那覇は夜中で「25.8度」もあり、あまりの寝苦しさに何度も目が覚める状態。さらに宮古島や石垣島では、沖縄本島に豪雨をもたらした雨雲群に向かって湿った空気が入り込み、今朝の最低気温は26度台と5月初旬でまさかの「熱帯夜」。

このブログでしつこいほど書いていますが、今の沖縄は「沖縄本島が梅雨末期」で、「宮古・八重山が梅雨明け」状態であることはほぼ確実。もはや気象庁や沖縄気象台が、梅雨入り発表を出すタイミングを完全に逸している状態です。まぁ今年のGWは外出自粛もあって、梅雨状態の方がいいのかもしれませんけどね。さらに雨だと外出する人も減るので、逆に買物するには好都合ですしね〜。

でも今朝の雨は夏の雨なので一過性だと思いますので、今日は雨を読み切って週2回の買い出しを済ませたい次第です(3.5日に1回レベルで買い出し)。

そして日中には雨も上がると思いますので、今日も沖縄地方の梅雨入りは無さそうです(テレビでも雨と分かる状態じゃないと発表されませんw)。沖縄県民なら誰がどう見ても今の沖縄は「梅雨」なんですけどね〜(宮古・八重山の方は梅雨明けと思っていると思いますが)。

ただ今回の雨は、中心が奄美大島近海にあるプチ台風のようで、沖縄本島はその南端の雨雲群がかかっているだけですが、奄美からトカラあたりまでは、沖縄以上の荒れた天気になるかも?特に台風同様に中心の北東側には南から湿った空気が立て続けに入ってきますので、トカラ列島だけでは無く、屋久島や種子島も豪雨になっているかも?

最近の梅雨は、梅雨前線が発生して停滞するのでは無く、今朝のようにプチ台風が行ったり来たりする傾向で、雨の降り方も今朝のような豪雨が多いんですよね。反面、雨が降っている時間が短く、結果的に雨無しで1日過ごせることも多いです。

<今朝の雨雲レーダー(気象庁から引用)に説明レイヤーを追加>
202005060530.png

ちなみに既に梅雨明け状態の宮古・八重山ですが、昨日は波照間島でよー約30度超の真夏日を記録。といっても本土はとっくに30度超を記録したエリアがいっぱいありますが、そもそも5月は日中の最高気温だけをとると本土の方が高くなる日もありますよね。ただ沖縄は朝晩も暑いので、特に梅雨明け状態の宮古・八重山は既に夏ばて状態の人もいるかもw

<今日の沖縄各地の気温>
#波照間島 30.1度
#石垣島 29.8度
#宮古島 29.8度
#久米島 29.8度
#徳之島 29.8度
#与那国島 29.6度
#那覇 29.5度
#西表島 29.2度



最後にボソッと独り言
台風1号のタマゴ
マリアナ諸島南西の気になる「95W」
明日まで経過見て状況次第ではレポートします
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/06-05:57 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲