ページの先頭へ△

2020年05月02日

沖縄地方の梅雨入り発表。今日がラストチャンス?

sunrise20200502s1388.jpg
<今朝の那覇の空(北側)>

昨日の那覇はどうにか雨は降らずに済みましたが、今朝は夜明け前から雨が降ったり止んだり。昨日は宮古・八重山に雨雲群がありましたが、今朝は沖縄本島から奄美群島にかけて雨雲群が広がっています。でも午前6時前後の那覇は雨無しで那覇の北の空は晴れ間も望めるほど。しかし那覇の南の空には真っ黒な雨雲群があり、徐々に北上。今日の沖縄本島は雨が降ったりを延々繰り返しそうです。しかも今朝は最低気温で22度台。湿度は95%前後もあり、昨日の夜はあまりの蒸し暑さに何度も目が覚める状態。完全に梅雨末期の空気感でした。

これなら今日あたりに「沖縄地方の梅雨入り」が発表されるかな?

でも沖縄地方の梅雨入り発表とは気象台がある那覇のことで、那覇より南の宮古・八重山はとっくに梅雨入りしているって証拠なんですけどね。現に今朝の気温も宮古・八重山では最低気温で24度台と、梅雨明け後の熱帯夜近いレベル。明日は日曜ですし本格的な連休に入るとなると、やっぱり「2020年の沖縄地方の梅雨入り」発表は土曜日の今日かな?

って感じで沖縄地方の梅雨入り発表は、実際の気象ではなく役人の都合で毎年決まりますw

まぁ梅雨入り発表があろうと無かろうと、沖縄生活には何一つ影響はありませんけどね。ちなみに沖縄地方の平均的な梅雨入りは「5月9日」。しかしここ数年は一度発表された梅雨入りが、半月とか1ヶ月後に訂正されたり、まさに「荒唐無稽」。さらに実際の梅雨状態は毎年4月には確実になっているのに、それを出すと「観測史上最速」になっちゃうから、平均値に近い時期まで待つというお役人仕事w

もし今日に公な沖縄地方の梅雨入りが発表されたら「明日から連休で役人が休みだから」w

ちなみに沖縄の梅雨は、本土とは違って1日中雨が降り続くことはまずありません。降ったり止んだりを繰り返すだけで、止んでいる時間も長いのでタイミングを読み切れば普通に外出も可能です。個人的にも明日から本格的な連休なので、今日は買い出し予定。沖縄では土曜日が平日扱いのところが多いので、今日が買い出しのラストチャンス。今日を逃すと5/6まで自由に買物ができなくなりますからね。日曜祝日は、無駄・無意味に「家族総出」で買物に来る危機感皆無の家族連れが多いので避けたい次第です。

そういう意味でも、梅雨入り発表も買い出しも今日がラストチャンスの沖縄地方です!

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/02-06:34 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲