ページの先頭へ△

2020年05月01日

間もなく机上の「沖縄地方の梅雨入り」?既に3月末以降梅雨状態ですがw




朝ランの光景。空気感も望める花もすっかり「梅雨」の沖縄です。

真っ赤なユリは梅雨初期ないし梅雨入り前の花

真っ白なハマユウは梅雨後半ないし梅雨明け後の花

その2つが共存している今の沖縄は、完璧に「梅雨」です。そもそも3月末から雨季が始まり、既に梅雨状態ですが、机上の「沖縄地方の梅雨入り」は役人のさじ加減で決まりますので、4月はまず出されません(出してもあとで修正されますw)

基本は5月のGWの連休が終わった後
理由は沖縄の観光業界からの圧力w


沖縄県民としては、誰もが「GWは梅雨」って言いますからね〜。それに加えて昨今の温暖化で季節感が早まり、ここ数年は4月中旬には毎年梅雨状態。そして5月の机上の梅雨入り発表後は、発表当日と翌日だけ雨で、それ以降は発表前より晴れる日が多くなりますww

でも今年はコロナショックもあって、もしかすると今週末の土日に「沖縄地方の梅雨入り」発表があるかもしれません。予想では明日が雨なら「2020年の沖縄地方の梅雨入りは5月2日」になるかも?(日曜はまだ出されないので)


まぁ沖縄に住んでいる身としては発表があろうと無かろうとなにも変わりませんし気にもしてません。そもそも今年は梅雨入り発表をできればGW前にしてくれれば、少しは観光客も減ると期待していたんですけどね・・・

昨日も明らかに観光客らしき人間が、地元のスーパーに押し寄せ、非常に迷惑でした。混まない時間を選んで行っているのに、観光客はお構いなしに来るので困ったものです。しかも慣れない店舗で無駄にウロウロして邪魔だし、頼むから生鮮食品を扱っているスーパーに、観光客は来ないで欲しいものです。カップ麺や弁当やお菓子だけなら、コンビニの方が充実していますので、観光客はスーパーには来ないで欲しいものです。

そもそも今の沖縄では、観光客は室内待機要請出ていませんでしたっけ?

航空券の関係上、沖縄に来るのは我慢しますが、沖縄に来て外をウロウロするのは本気で止めて欲しいものです。中でも地元の人が集まる、スーパーなどの生鮮食品を扱うお店には本気で来ないで!!


そもそも沖縄に来ないで!!!

flower20200501.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/01-08:19 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲