ページの先頭へ△

2020年03月28日

New離島ドットコム?この週末でリニューアル(予定)

既にFacebookページではそれとなくつぶやきましたが、ホームページこと「離島ドットコム」をこの週末にリニューアル公開予定。この土日の2日間でチェックしながら公開できればと思いますが、いろいろトラブルも多そうです。新しいページになったり、古いものに戻ったりと、いろいろご迷惑かけそうなので、事前に謝っておきます。

ごめんなさいm(_ _)m

でも全部が全部リニューアルはさすがに無理。特に掲示板やクチコミ投稿など、書き込みに伴うものはすぐには無理。今回は基幹となる離島情報に絞ってリニューアルする予定です。対象範囲は以下の通り。

  • トップページ
  • エリア情報(八重山情報館など)
  • 離島情報トップ(地図などのページ)
  • 宿情報
  • 観光情報
  • 離島ランキング
  • 宿ランキング
  • 観光ランキング(4つに細分化)


8カテゴリーも、ページ数とすると「5000ページ強」。まぁテンプレートとすると8個とかですが、それでも個人で片手間にやるには大変でした。なので公開後に不具合があっても多少はお許しくださいね。でも「Facebookページ」では、何時でもチクってくださいませ!逆にチクって頂いた方が、気づけない不具合を知ることができますので、気軽にご指摘いただければ幸いです。

そして今回のリニューアルのメインは・・・

Google様のためのモバイル対応

なにせ2020年9月以降でしたっけ?モバイル対応していないページは検索でヒットしない(ヒットしづらい)らしいので、もともとモバイル化は乗り気じゃなかったものの、仕方なく対応する次第です。確かにスマホだと、今のページは文字が小さすぎて、リンクもタップしにくいですよね。でも個人的にはスマホでネットはアプリ以外ではしないので、特に気にしていませんでしたが、いかんせんGoogle様にああ言われると対応せざるを得ません。

基本的には既にモバイル対応済みのブログをベースにホームページをモバイル化。いわゆる「れすぽんしぶる」デザインにした次第です。パソコンで見てもスマホで見ても、どっちでもOKなページって意味。でも個人的にiPhoneを一切使っていないので、チェックはAndroid端末のみ。まぁパソコンのブラウザ「Chrome」で、iOSやiPadでの表示チェックもできますが、あくまで画面サイズの話。実際、どう見えるかは正直、わかりませーーーん!なのでいろいろ不具合も多いと思いますが、あくまで「個人サイト」ということで多少の我慢はお願いしたい次第です。

企業サイトならいいけど、個人サイトは大変・・・

最近のGoogle様は、個人サイトのことは一切考えてくれないので、ホントにうちのホムペも大変。先の鍵付きマークページ(SSL)も猛烈に大変でしたし、余計なお金もかかってホントに迷惑でした。正直、鍵付きページか否かなんて、クレジットカード決済の時以外はノーチェック。もちろんうちのホムペにはそんなページないですし。今回のモバイル化は、全部作り直しになるのでSSL以上に大変。PCで作ってもスマホでいちいちチェックしなきゃならないし、とにかく個人が片手間にできるレベルじゃないです。

ちなみに旧デザインは個人的には気に入っているので残します。でも残したことで逆に新しいものとの共存もあってさらに大変。さらにさらに元々のモバイル版もあるので、1つのホムペに3つもデザインが存在。

いろいろ不具合もありそうですが、個人サイトですので大目に見ていただければ幸いです^^ゞ

ritoucombeforeafter20200328.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/28-10:37 | 沖縄離島ドットコム

沖縄は真夏!でも本土は真冬?

天気の関係もあるけど、今朝の沖縄で最も暑いのが那覇!っていうか記録を見ると、リアルに那覇市街が今朝の最低気温、全国最高っぽい。まぁ今夜の方が気温が低いかもしれませんが、今のところ朝の暑さは全国最高っぽいです。

今朝の最低気温

#那覇市街 22.5度
#那覇空港 22.2度
#波照間島 22.1度
#喜界島 22.1度
#北大東島 22.0度
#南大東島 22.0度


さらに夜明けまでの間に、沖縄本島ではスコールがあったみたいで、今朝の那覇市街も路面はずぶ濡れ。昨日以上に道路が池状態でした。結果、那覇の湿度は98%。完全に梅雨明け後の空気感の沖縄です。

でも昨日もそうでしたが、沖縄本島の雨はスコール程度だったものの、宮古・八重山はかなり激しい雨がしかもしつこく降っているみたいです。昨日は宮古島エリアにしつこい雨雲があり、今朝は八重山近海にしつこい雨雲群停滞。特に与那国島では3月として観測史上最多の雨を記録。6時間で100mm超、12時間で160mm超と猛烈な雨だったようです。また宮古・八重山全般でも24時間で50mm前後の雨と、かなりの雨だったみたいです(那覇は24時間で0.5mm)。

昨日からの降水量/24時間

#与那国島 171.5mm(3月の観測史上最多)
#西表島 57.5mm(現在も増加中)
#多良間島 49.0mm
#宮古島 44.5mm
#本島北部東村 50mm(何故かここだけ)
#本島中部コザ 6.5mm
#本島南部那覇 0.5mm


気温も雨も完全に「真夏」の沖縄。本土では明日、大雪なんて気象予報士が騒いでいますが、今の沖縄からすると「ホンマかいな?」って感じです。まぁ本土、特に首都圏は完全にコロナパニック状態(外出自粛状態)なので、大雪になってくれた方が無理して外出しなくて済むので、逆に良いかもしれませんけどね。

ちなみに本土で大雪予報が出ている明日の那覇は「最高気温24度/最低気温20度」と、今朝よりは気温が低いものの、夏の陽気は確実なようです。天気的にも今日こそ不安定なものの、明日はどの予報機関でも「晴れ予報」。明日は本土の皆様が外出できない代わりに、沖縄の光景をできる限りリアルタイムにお届けしようかな?

まぁ沖縄も特に那覇はコロナ感染者が続出中なので、あまり長い時間は外出したくないのですが・・・

sky202003271343.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/28-07:32 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲