ページの先頭へ△

2020年03月16日

本土の桜がもう開花?沖縄はまだ咲いているものも!?

sunrise20200316s1143.jpg

冬は日の出直前の空が、一番色合いがキレイですね。昨日に引き続き、今日も良い天気の沖縄です。でも北風がかなり強く、気温も16度台で湿度は沖縄では珍しく40%しかなく、かなり空気感は寒いです。まぁ本土では雪の話も出ていたようなので、全国的に冬の気候になっているだけなんでしょうけどね。

でも本土では観測史上最速の桜の開花って話もありましたが、実は沖縄も3月になると遅咲きの桜も「葉桜」になっているところ、昨日の那覇市街で開花中の桜を発見。ちょっとビックリしました。

3月中旬でもまだ咲く沖縄の桜



また3月初旬に滞在していた奄美でも、まだまだ桜は楽しめましたので、今年の沖縄・奄美の桜はかなり遅咲きって感じなのかな?

しかしこの冬の沖縄では桜以外の花がいろいろ咲いていて、例年とは違った光景を各地で望めています。梅雨時期に咲くカエンボクの開花には驚きましたが、最近はこの「ピンク色の海ぶどう」のような花が那覇市街の各地で望めます。

メイフラワー



「メイ(5月)フラワー」というぐらいなので、本土では5月の花のようですが、沖縄ではこの2月や3月に例年咲くようです。でも2月や3月は桜ばかりに目が行っちゃう時期なので、正直いままで気づきませんでした。でも最初に書いたとおり、何度見ても「ピンク色の海ぶどう」にしか見えませんw

フォトショップでピンク色の色相を緑に変えてみたら・・・

メイフラワー(左:ベース・右:加工後)



うん、美味しそうw

でも「メイフラワー」ってこの海ぶどうのようなもの以外にも、5月に咲く花全般で同じ名前のものがあるみたい。沖縄のメイフラワーだと一般名は「吹雪花(フブキバナ)」のようで、確かに淡いピンク色が花吹雪のようになりそうですよね。

冬シーズンの沖縄はホントに花盛り。むしろ夏シーズン、特に梅雨明け以降は花があまり望めなくなるので、今時期が一番花が楽しめます。4月は「テッポウユリ」、5月は「ホウオウボク」、そして6月以降は「サガリバナ」かな?あと「ラッセリア」もこの4月とか5月かな〜?

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/16-08:45 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲