ページの先頭へ△

2020年03月15日

今年の沖縄海開きは式典のみ?八重山の海開きにならうと

石垣島〜川平タバガー入口
石垣島〜川平タバガー入口


石垣島〜川平タバガービーチ
石垣島〜川平タバガービーチ


昨日の石垣島は、雨雲レーダーを見る限りは、小雨が降ったり止んだりで、気温も夜中に22度もあったのに、夜明けとともに気温が下がり、日中は18度台。何故か沖縄の海開きの日って、必ず極寒の陽気になるんですよね。特に八重山の海開きは、何故かその日だけは猛烈に寒くなる傾向。なので毎年、海開きにあわせて行われるイベントは、子供たちが無理矢理泳がされている感がいっぱいw

しかし今年の海開きはコロナの影響でそのイベントは中止。ビーチでの祭事のみだったようなので、今年は島の子供たちは無理しないで済んだみたいww

まぁその式典もそもそも海開きの日は雨が多い時期もあって、テントを貼ってできるものなので、昨日の小雨も特に問題無かったかな?暴風だった那覇に比べて、石垣島は風も弱かったようなので、無事に海開きできたと思います。

そもそも海開きはあくまで「建前」のもので、沖縄の海は基本的には365日泳げますけどね。

むしろ式典に併せて行われるイベント目当てで、島の人や観光客が集まるものなので、そのイベントが中止となるとわざわざ海開きへ行く必要も無かったと思います。しかも今年海開きが開催された「底地ビーチ」は、遠浅で海水浴にはやや不向き。泳ぐなら同じエリアにある「川平タバガー」の方が良いかもしれませんからね。

しかーーーし、そのタバガーも、JTA機内誌のせいで、最近は超マナーの悪い観光客だらけ。

この写真の時も、そのマナーの悪い観光客がフレームインしないように苦労して撮影したもの。海にいろんな機材を持ち込むわ、沖のサンゴの上に立つわ、ゴミを放置するわ、大声で騒ぐわ、と酷かったものです。結果、写真を数枚だけ撮って退散。以前の「穴場ビーチ」はいずこへ?の状態でした。

恨みます!
JTA機内誌「コーラルウェイ」


今の石垣島で落ち着けるビーチは「明石海岸」ぐらいかな〜?まぁ本当に落ち着けるビーチは、ホムペでも紹介していませんけどねw(内緒)

ちなみに今後の海開きも、おそらくこの八重山の海開きにならって式典のみの開催になりそうですね。宮古島・与那覇前浜で開催の海開きも、本島・あざまサンサンビーチで開催の海開きも、例年ならイベントが充実しているものなんですが、今年は式典だけかな・・・(宮古島の海開きは中止決定)

いつまで続く?
「コロナショック」


沖縄だけならこの3月で落ち着きそうな現状ですが(2月20日以降感染患者確認されず)、本土も愛知県と北海道で感染者が拡大していますし、世界的には日本とは桁違いの感染者が出ていますからね。

沖縄はOKでも世間的にはNGな状態

今年の各種イベント。ホントにどうなっちゃうんでしょうね。

・3月〜4月の海開き
・4月の琉球海炎祭/船浮音祭り
・5月の那覇ハーリー/鳩間島音楽祭
・6月の各地の本物のハーリー

ちなみに沖縄・奄美のマラソン大会はほぼ全滅です。

×あやはし海中ロードレース
×古宇利島マジックアワーRUN
×喜界島マラソン
×宮古島トライアスロン

?伊江島一周マラソン(未定)
?石垣島トライアスロン(開催予定だけど無謀では?)

ついでに6月の騒音公害「沖縄県議員選挙」も中止してほしいねwww



石垣島〜川平タバガー入口石垣島〜川平タバガー入口


石垣島〜川平タバガービーチ石垣島〜川平タバガービーチ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/15-05:43 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲