ページの先頭へ△

2020年02月06日

本来雨季の冬の沖縄も、今年は雨少なすぎ!

sunrise20200206s0613.jpg

昨日の朝は沖縄本島周辺に雨雲群だらけで、午前の外出も珍しく傘を持って行きましたが、結果はツイッターの通り、雨無しどころか途中から晴れる始末。まぁ外出するにはもってこいですが、傘が最後まで邪魔な存在。なにせ冬の沖縄は雨になると同時に暴風も吹き荒れますので、折りたたみ傘では危険。大きな傘を持っていたので、とにかく邪魔でした。でも雨はなかったものの、風はやや強めで、最大瞬間風速で14m/sもありましたからね(今朝は8m/sと半減)。

そして今朝の沖縄。冒頭の写真のような雲一つ無い晴天。気温こそ平年並みまで下がりましたが、風が弱く、空気か乾燥していたので、運動するには最適でした。今朝の沖縄は、本土で言う「秋」の空気感ですね〜(いい意味で)。

これで日中に気温が上がれば、徐々に那覇の桜も開花しそうですね。昨日の外出時も、桜の名所こそ通らなかったものの、各地で桜の状況を確認できましたので、桜レポートは改めてブログで綴りたいと思います(明日も外出予定なのでまとめてレポート)。


しかしこの冬の沖縄は雨が超少ないです。生活するには好都合ですが、本来の冬の沖縄は実質「雨季」なので、あまり雨が少ないと夏場に水不足になりかねません。まぁ冬になるまでの雨が猛烈に多かったので、直近では心配要りませんが、なにせ1月の沖縄は那覇で過去2番目に1月として降水量が少なかったらしいです(2015年が過去最少)。

まだ本島は大規模ダムがあるからいいですが、離島は少雨傾向だとすぐに渇水状態になるので心配です。離島へ行かれる際は、常に節水を心がけていただければ幸いです。


ちなみにその離島行き。既にツイッターなどでお伝えしていますが、2020年初離島は「奄美群島」て決定。しかも1週間も行ってきます。いろいろ今までとは変わった旅スタイルを試みようと思いますのでご期待ください。

でも奄美群島の離島は沖縄よりも大きな島が多いので、移動がメインになりそうです。さらに基本的にデジタルデトックス状態になるので、離島旅行中はブログを書くのもままなりませんし、ツイッターの投稿頻度もかなり低くなりそう。スマホも、奄美の離島の場合はちょっと郊外へ行くともう繋がりませんからね。まぁだからこその「デジタルデトックス」ができるんですけどね。

何より奄美群島は今のところ、新型インフルリスクが少ない(ほぼ無し)ので、安心できるのも良いですね。

1週間とは言わず、2週間(新型インフル潜伏期間)行っとけば良かったかなw

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/02/06-08:31 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲