ページの先頭へ△

2020年02月04日

冬の南風は雨の予兆。そしてその雨の後は・・・



最低気温こそ、深夜0時で「16度」でしたが、本来気温が最も低くなる夜明け前後は17度台と、今朝の那覇は快適な気温。風も弱いですし、思い切って半袖のみで朝ラン。正解。半袖でも前半は汗だく状態でしたが、後半は身体が汗で冷えて寒かったですけどね。でも半袖は最初から最後まで快適。やっと本来の冬の沖縄らしい陽気になった感じです。

そして日の出以降は風向きが変わり、冬なのに南風。沖縄は南風になると気温が上がるので、今日の沖縄は寒さを感じることなく過ごせそうです。

しかーーーし、冬の南風は雨の予兆。これは天気予報より確実です(笑)。そもそも沖縄の冬の天気予報は全くアテになりませんが・・・。さらに今朝の那覇は気持ちの良い青空が広がっていますが、西の空に「うろこ雲」。これも雨の予兆なので、ここまで条件が揃うと、今日の沖縄の雨は確実かな?



そしてリアルにこのブログを書いている途中で雨雲レーダーをチェック!雨の予兆は大正解でした。

トカラ列島から奄美・沖縄本島、そして宮古・八重山に至るまで、西から雨雲群が接近中。既にトカラ列島と与那国島は雨雲群の一部がかかっており、徐々にその範囲が各離島に広がり、沖縄本島は最後に雨雲群到達って感じになりそうです。宮古・八重山とトカラは午前に雨、奄美群島は日中に雨、沖縄本島は夕方以降ないし夜に雨かな〜?

そして冬の雨のあとは北風に変わり、またしても極寒の陽気になる沖縄。ホントに沖縄の天気って「風向き」でだいたい読めますね〜。アメダス(風向き・気温・湿度)と、雨雲レーダーの2つがあれば、沖縄の天気予報は不要です(そもそもアテにしていないので不要ですがw)。

今日の沖縄・奄美、用事が午前中に済ませて、午後は雨を眺める感じ良いかも。

でもこの雨前の気温上昇で、那覇の桜もかなり開花しそうですが、さすがに雨の可能性が高い状態で、桜チェックしに行くのは無理ですけどね。明日はいろいろ外出予定になっているので、できる限り桜がありそうな場所を通りたいと思います。

個人的には今週末(2/8-9)より、来週末(2/15-16)の方が、那覇の桜は確実かな?って思いますけどね。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/02/04-09:06 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲