ページの先頭へ△

2020年02月03日

沖縄の寒さは底を打つ!今週は気温上昇すれば桜の開花も!?



昨日の夕方の天気雨にはビックリしましたが、そのおかげで湿度が上がり、昨日の夕焼けも今日の朝焼けも良い感じで色づきました。

しかし気温は今朝も12度台まで下がった那覇。平年だと14度台なので、週末同様に冷え込んだ朝を迎えています。でも今朝の那覇は、昨日よりさらに「無風」で、アメダスでも風速「0.2m/s」の“静穏”という、常に風が強いはずの冬の沖縄ではなかなか珍しい表現になっています。宮古島でも風速1m/sとほぼ無風で、八重山でも3m/s程度と、先週末での「風速10m/s超」の暴風モードはいずこへ?という平穏な気候になっています。

今朝は宮古エリアがやたら冷え込んでいて、多良間島では最低気温「10.1度」と平年比「-6度」。下地島でも「11.2度」と平年比「-4.5度」と、何故か今朝は宮古エリアだけが冷え込んでいます(那覇は平年比-1.5度、八重山は平年比-1度前後)。そして奄美では、喜界島で「8.0度」、奄美大島北部でも「8.7度」と、一桁台の気温。

でも寒さの底は打ったみたいで、今朝の那覇も体感的にはそれほど寒いって感じではなかったです。今週の沖縄は週末に向かって徐々に気温が上がりそうですが、反面、昨日のような突然の雨もあるとの予報。まぁ沖縄の冬の天気予報は全くアテになりませんが、でも昨日のスコールを見ると、今週は不安定な空模様になるということは頷けるかもしれませんね。

今週末は那覇でも桜祭りが開催されるみたいですが、気温が上がれば開花も徐々にするものの、雨は気になりますね。まぁ沖縄の桜は「強固」なので、雨で散ることはないのですが、見る側としては片手に傘があると写真も撮りにくいですからね。

今週も機会があれば桜チェックしてきたいと思いますが、今週末の那覇は少し桜イベントには物足りない開花状況になりそうです。

そーいえば、昨日は八重瀬で桜祭りだったと思いますが、去年から桜が咲く「八重瀬岳」ではない場所でイベント開催になっちゃったので、もう行く気がなくなりました。なんで桜も何も無い役場前で「桜まつり」なるイベントを開催するようになったのか謎。あれじゃ単なる「市民まつり」で魅力ありませんね。八重瀬岳での開催に、本気で戻して欲しいものです。

ってことで今年の八重瀬の桜はノーチェック。桜チェックは那覇市街のみになりそうです。

でも那覇の町中って意外と桜の木が多いので、那覇市街をいろいろ巡っているだけでも、様々な場所で桜を楽しめます。国際通りは皆無ですが・・・(隣接する牧志公園のみ)

<桜チェックポイント(リンクで画像表示)>
与儀公園
牧志公園
松山公園
末吉公園
繁多川公園
漫湖公園
奥武山公園(池の畔周辺)
国場川(新国場橋周辺)







posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/02/03-09:49 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲