ページの先頭へ△

2020年02月01日

とかしきマラソン開催!風も寒さも底を打ったかも?

とかしきマラソン〜青年会旗
とかしきマラソン〜青年会旗


とかしきマラソン〜鯨海峡旗
とかしきマラソン〜鯨海峡旗


今日は渡嘉敷島を実質一周する「とかしきマラソン」開催。といっても島北部の山間はコースにはなっていませんが、島南部の阿波連などの西岸はもちろんのこと、あの猛烈なアップダウンがある島東側もコースになっています。トレーニングがてらに何度か走りましたが、アップダウンの強烈さは「沖縄ナンバーワン」レベル。坂の多さは「与那国島一周マラソン」の方が多いですが、坂の勾配はこの「とかしきマラソン」の方が猛烈です。

しかも例年だと風が強い時期で、この大会は「マラソン」ではなく「苦行」と言う人も多いですからねw

でも今朝の沖縄。昨日までの暴風が幾分落ち着き、寒さも底を打ったようで、マラソンするには良い季候かもしれませんね。ただ島への船は、まだ波が高い状態なので大揺れ必至。以前は日帰り参加できなかった大会ですが、現在は那覇から日帰り参加もできるようになったので、大会当日に船で島へ往来する人も多いと思いますが、マラソン前に船で体力を奪われないようにしましょう!

今日の沖縄海域は北波で2.5m。慶良間便は横波になるので、横揺れには注意。なるべく船中央の通路側に座りましょう。横揺れの際は窓側の席は振幅が大きくなるので、揺れが少ない船中央通路近くがおすすめです。


ちなみに今朝の那覇。昨日は12度台まで気温が下がりましたが、今朝は15度近くと平年並み。何より先の話のように風が収まったので、室内でもすきま風が入ってこなくなり、昨日よりは寒さは和らいでいます。昨日・一昨日は本気で寒かったですからね〜。

なにせ昨日は気温12度台、平均風速12m、湿度60%だと、外の体感温度は「氷点下(-0.7度)」。

今日は天気がよさそうなので、本土の方からすると小春日和の陽気になるかもしれません。渡嘉敷島であの絶景を望みながら、気持ちよく島を周回できることを願っています。

とかしきマラソン〜青年会旗とかしきマラソン〜青年会旗


とかしきマラソン〜鯨海峡旗とかしきマラソン〜鯨海峡旗



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/02/01-06:00 | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲