ページの先頭へ△

2020年01月26日

那覇港に最も近いコンビニが居抜きで「F→7」に変わった!



正直、コンビニは「メルカリ発送」「税金納付」以外で一切使わないので、コンビニの状況は疎い方なんですが、反面、コンビニしか開いていない朝ランをよくするので、新装開店などの情報は意外と目に入ります。

与論島など奄美方面への船が出る「那覇港」に最も近かった、ファミリーマートが去年閉店していて、ちょっとビックリしましたが、しばらく空き店舗のまま放置されたあと、今年になって突然あのコンビニに変わっていました。

「セブンイレブン」

ストビューではまだファミリーマート時代ですが、朝ランで通ったときはセブンイレブンでした。ちょっとビックリ。ちなみにここより少し離れた場所に、何故かはす向かいという近い場所にローソンが2軒あるのですが(謎)、ファミリーマートがなくてもローソンで代替できるものの、このセブンイレブンの場所だと那覇港までまさに道一本なので楽です。しかし沖縄のセブンイレブンの品揃えは最悪なので、個人的には遠くてもローソンに行きますけどねw

去年沖縄進出ははたしたセブンイレブンですが、それ以降はあまり出店の話を聞いていなかったので、ちょっとビックリ。しかもファミマからの居抜きには驚きましたね。ヨロンマラソンなどで那覇港から奄美群島方面へ行かれる方は、本土では珍しくないですが、沖縄ではまだ稀少のセブンイレブンにも足をお運びください。ただし、品揃えは本土のセブンイレブンの1/10レベル。同じ商品ばかりが棚一列に並んでいまーーーす。

買物の意味ではファミリーマートの方が、沖縄限定商品も多いので楽しいんですけどね。


ちなみにもう1つ新規開店情報。今年3月上旬に、ついに那覇市街にも居抜きではないドンキホーテがオープンします。国際通りのドンキホーテは居抜きで使いにくいですし、何よりC国人ばかりで、はっきり言って行きたくない。しかも宜野湾店などにある、店内で作った総菜やサータアンダギーがないので魅力無しでしたが、今度の店舗は丸々新しく作るので、総菜やアンダギーは期待できます。

場所は壺川駅から徒歩3分、パチンコ屋(パチスロ屋?)の実質向かいです(間に公社ありますが)。また裏の道路の向かいには、TSUTAYAとネカフェが入った建物があるので、そっち系の客層が利用しそうなドンキホーテになるかも(夜がメイン?)。また建物上部にホテルが入るみたいで、複合施設の一部としてオープンするみたいです。那覇港からも徒歩10分程度なので徒歩圏内ですが、ただ営業時間がどうなるかわかりませんので、奄美方面行きの早朝に利用できるかは未定です。

でも個人的にはサータアンダギーを買いに宜野湾まで行かなくて済むので、期待大です。

donkitsubogawa202001241113.jpg


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/26-18:27 | 沖縄買い物情報

この異常な暑さ。いつまで?今日の石垣島はどうなる?

石垣島の道〜クラブメッド
石垣島の道〜クラブメッド


石垣島の道〜川平小島へ
石垣島の道〜川平小島へ


今週末の離島のワンシーンは、石垣島の道のある光景。

これらの道は、もちろんコースではありませんが、今日の石垣島では「第18回石垣島マラソン」が開催されます。私も過去に1回だけ参加して、記憶は定かではありませんが、年代別でメダルをもらった気が・・・(表彰台にも乗った気が・・・)

まだ新空港になる前の時ですが、コースは今と大して変わっていないと思います。前半、ひたすら向かい風で折り返しまでは猛烈な上り坂。でも後半は下り坂が多くて追い風。前半さえ耐えれば後半は楽なコースだと思います。本来の冬の気候ならね。


しかし今日の沖縄は、那覇でも石垣島でも本来とは180度違う「夏」の気候。


その理由は、今日はひと雨ありそうで、その雨の直前には南から湿った空気が入ってくるから。気温が高くなるだけではなく、湿度も上昇し、マラソンしたくなる空気感ではなく、海に飛び込みたくなる空気感になること必至。本来なら1年で最も気温が下がるこの時期なのに、今年の冬は記録的な気温の高さで、その暑さのピークがもろにマラソン大会当日にあたってしまった感じです。既に現地入りしている人がほとんどなので今さら情報になっちゃいますが、暑さ対策は万全にして望みましょう!

ちなみに那覇でも朝ランしてきましたが、暑すぎます。1月の朝ランで、半袖半ズボンのみで走ることも珍しいですが、さらに今朝は全身汗だくで、ウェアから汗がしたたり落ちるレベル。空気感的には「6月の朝」に走っている感じ。しかも走った距離は、石垣島マラソンの半分でこの汗ともなると、今日の石垣島マラソンはかなりきついコンディションになりそうですね。むしろ雨の方が暑さも和らぐので、今日はほどよい雨を期待した方がいいのかな?

今のところ、石垣島の雨はスコール的なものがメインだと思いますので、マラソン途中にシャワー感覚でクールダウンできる感じになると良いですね。


しかし今朝もさることながら、昨日の那覇の暑さは半端なかったです。なにせ那覇市街でも、那覇空港周辺でも「1月の観測史上最高気温」を記録。っていうか昨日の沖縄で最も気温が高かったのは、まさに「那覇」。確かに昨日の夜は寝苦しくて、布団が要らないレベルでしたね。ちなみに昨日は那覇だけじゃなく、沖縄・奄美で1月の観測史上最高気温を記録。いくら雨の前だからといっても、昨日の暑さは異常の度を超えています。

はたしてこの高すぎる気温の反動、今日・明日の沖縄はどうなるんでしょうね?猛烈な豪雨のあとに、一気に気温急降下の予感・・・

昨日(2020/01/25)の沖縄・奄美の最高気温

#那覇空港 27.6度(1月の観測史上最高)
#那覇市街 27.0度(1月の観測史上最高)
#与那国島 26.4度
#久米島 26.1度
#西表島 26.0度
#粟国島 26.0度(1月の観測史上最高)
#南大東島 26.0度
#与論島 25.4度(1月の観測史上最高)
#徳之島 25.4度(1月の観測史上最高)
#喜界島 24.8度(1月の観測史上最高)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/26-08:22 | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲