ページの先頭へ△

2020年01月14日

実質的な仕事始め!でも沖縄は2週間後にまた正月休み?

よーやく、1月も中旬になって、冬らしい気候になってきた沖縄。でもあくまで気温だけの話で、空気感や風は、やっぱり例年の冬とは違いますね。沖縄の冬と言えば、暴風・高波が常にある状態で、天気的にも1日中雲って、小雨ながらも雨が多い時期。

しかし昨日も天気が良くて、雨の心配もなく、風も弱かったです。特に夕方は日差したっぷりで、半袖1枚で夕焼けを眺めていました。昨日も、色鮮やかな夕焼けを楽しめ、3月頃の感覚でした。



でも日曜日は雨あり、暴風あり、高波ありの、まさに冬の沖縄。でもこの冬の沖縄は、例年っぽい気象は半日ぐらいで終わっちゃう傾向。まぁ全般的には良い天気なので、暮らすにも旅行するにも都合は良いのかもしれませんね。逆に例年、この時期大繁盛の「コインランドリー」が閑古鳥状態。例年の冬の沖縄なら、天気が悪くて雨が多いので、コインランドリーの乾燥機は常にフル稼働ですが、朝ランとかで前を通る際にチェックすると、全く稼働していませんでしたからね。

確かに今年は洗濯に困ったことがほとんど無いので、助かっていますが、その例年通りではない反動が怖い次第です。ここ数年も、冬の天気が良い代わりに、本来なら良い天気が多い4月が雨ばかりだったりしていますので・・・


とにもかくにも、アレの連休は無事に終わり、よーやく正月気分も抜ける今週。いろいろな意味で社会復帰が必要ですね〜。でも沖縄は今月末にもう1回正月休みがあります。

旧正月/春節

相変わらず、都合良く新暦と旧暦を利用している沖縄ですw

2020年の旧正月は「1月25日」。その前後は、特に地元系のお店は休みになるのでご注意くださいませ(特に那覇など都市部は離島などの地元に戻る人が多い)。

昨日(1/13)の色鮮やか夕焼け








posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/14-07:29 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲