ページの先頭へ△

2020年01月10日

満月も朝日もオレンジ色!穏やかな今朝の沖縄



今朝の沖縄。気温こそ、今年一番の寒さだったところもありましたが、まだ今年も10日目ですし、ここまであまりに気温が高かっただけで、今朝は平年並み。でも風がなかったので、体感温度はそれほど低くなく、朝ランも快適にできました。

その途中の光景。「月齢14.9」なのでほぼ満月でしたね〜(月齢0・30が新月)。

しかも朝ランの時間、まだ夜明けまで時間があるものの、遠くの朝日の影響なのかオレンジ色でした。月灯りで輝く水面もオレンジ色。スマホカメラだとこれが限界でしたが、良いカメラならもっと満月のオレンジ色感が撮れたでしょうね〜。あまりに綺麗だったので、何度も足を止めてしまい、その都度全身から汗が噴き出す感じでしたけどね。

まだ6時台は真っ暗な沖縄ですが、それでもこんな満月が望めれば、暗いのも悪くないと思えます。

しかし今朝もそうでしたが、ここ最近の冬の沖縄。今朝のように風が止まることが多いですね。例年の冬の沖縄と言えば「暴風・じめじめ・常に曇り」なんですが、ここ数年は本土の冬のように「微風・からから・晴れ」になることが多いです。

その理由は、本土の寒気が沖縄まで南下しているからでしょうね。例年はその寒気と南からの温暖な空気の境界に沖縄があるので、そのせめぎ合いで大気が不安定になり、その結果、暴風と雨が多い冬になるのですが、最近は寒気が強すぎて、南からの温暖な空気が沖縄まで届かないことが多いみたいです。天気が良いのは助かりますが、猛烈に寒くなるのはエアコンに暖房機能がないものが多い沖縄としてはきついですw

ちなみに今朝の沖縄気温。那覇では最低気温「15.1度」と平年並みでしたが、久米島では沖縄でも最も気温が低くなり「12.7度」と、平年より1.5度低くなっています。でも沖縄本島海域は冷え込みましたが、宮古・八重山は朝から20度近い気温で、平年より2-3度高め。なので先の寒気は沖縄本島までは南下するも、宮古・八重山までは届ききっていないのかもしれませんね。なにせ先の久米島と与那国島とでは同じ沖縄県内なのに「7度弱」も気温差がありますからね〜(与那国島の最低気温は19.1度)。

でも今日は今のところ良い天気っぽい沖縄。この朝日のように、日中も心地のいい太陽を期待しています(昨日は1日雲って日差し無し)。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/10-07:49 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲