ページの先頭へ△

2020年01月07日

今週の沖縄。夏です。空の色が冬じゃないw(濃い)

今朝の那覇の最低気温「19.1度」。平年なら「14.7度」。ちなみに平年の最高気温で「19.7度」でーす。

・・・夏です

朝ランしてきましたが、もちろん半袖1枚。それでもウェアは汗でびっしょり。でも走り終わった後の朝焼けも、夏のように色濃くてキレーでした。まずは今朝の朝焼け写真から!

朝から夏模様!今朝の那覇の朝焼け






もちろん昨日も夏模様で、午後に外出しましたが、長袖はずっと手に持っている状態で、半袖1枚でもじんわり汗ばむ陽気でした。なにせ昨日も八重山では25度超の夏日でしたし、那覇でも「23.4度」とかなりの気温。さらに南風になったので、たまに吹く風も温風で寒さは感じませんでした。さすがに夜になると半袖1枚じゃつらいですが、それでも薄手のシャツ1枚で十分。

そーいえば、この冬の沖縄。せっかく出したストーブを使ったのは、確か11月だった気が・・・。この冬の沖縄は明らかに「暖冬」ですね。

昨日の気温。八重山は夏日。そして多良間島も!?

#石垣島 25.3度
#与那国島 25.1度
#波照間島 25.0度
#多良間島 25.0度
#下地島 24.9度
#西表島 24.5度
#宮古島 23.8度
#那覇 23.4度
#粟国島 23.2度
#久米島 23.2度
#北大東島 23.1度



しかし暖冬になると、確実に「桜の開花」には悪影響。桜はある程度気温が下がらないとつぼみが膨らみませんので、このまま暖冬状態だと、今年の沖縄の桜への影響必至。特にこの1月にある程度寒くならないと、花の付きが悪くなるんですよね(2月では手遅れ)。温暖な沖縄もいいですが、ある程度寒くならないと、冬の風物詩が望めなくなるので気になるところです。

でも暖冬が故に、今朝の朝焼けもしかり、昨日の夕焼けも素晴らしいものが望めていますけどね。なにせ例年通りの冬の沖縄だと「全く晴れない(晴れても月に数日レベル)」ので、生活するには助かっています。最後には昨日の綺麗だった那覇の夕焼け。冬ですが夏気分を味わっていただければと思います!

昨日(1/6)の夕焼けショー!うろこ雲と二度焼けが綺麗!!








posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/07-08:26 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲