ページの先頭へ△

2020年01月02日

今年の正月3が日は餅だらけ!今日はムーチーの日

まだ正月休みですが、沖縄は旧暦の催事多く、今日は「旧暦12月8日」「ムーチーの日」です(去年は1月13日)。3が日にムーチーの日ってちょっと困るもので、正月にお餅を食べるところに、さらに砂糖や黒糖が入った鬼餅ことムーチーですからね。

餅だらけの2020年の新暦正月

新暦も旧暦も、その通りに食したら、確実に太りますね〜(お餅は超高カロリー食材)。

といっても我が家はお餅もムーチーも基本的には食べませんが、先の年越しそばといい、正月ってなんでこんなにも「炭水化物」ばかり摂るんでしょうね。さらに塩分たっぷりの「おせち」を食べ、初詣のマンネリテキ屋で脂ぎったものを食べでもしたら、沖縄は「高カロリー・高塩分・高脂質」と生活習慣病一直線。

その前に沖縄は肥満率全国ワースト状態なので、手遅れですが・・・

しかもスーパーなどで売っているムーチーも、なんであんなに大きいの?ってぐらいのサイズ。もう少し小分けにして小さいものだった買うのですが、アレではホントに肥満一直線ですw

muuchiday20200102.jpg

まぁ今日のムーチーは、正月とはなんら関係ない旧暦行事ですし、そもそも旧正月(2020年は1月25日)がメインなら、沖縄だと普通のお餅はそんなに食べないかな?

ちなみに2020年の旧正月は、先の話の通り1月25日(土)ですが、なんと今年の「花と食のフェスティバル」は、もろに旧正月とバッティング。開催は1/25と1/26なので、旧暦の1月1日と2日に開催。もともと花食フェスは2月上旬開催が多かったので、今年は2月上旬に開催すればいいのにね。

おそらく2月からプロ野球キャンプが始まるので、集客面でかぶらせたくないんでしょうね。

ちなみに旧正月の沖縄は、1年で最もお店がお休みになる日なので、1/25前後に沖縄にお越しの方は注意しましょう!(新暦の正月は、普通の祭日扱いなので普段通りのところが多い)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/02-09:49 | 沖縄イベント情報

初日の出/初夕焼け/初朝焼け。そして初離島はどこになるかな?

2020年。沖縄の元日は、とにもかくにも年末までの記録的な雨模様から脱して、雨無しの1日で終えることができました。基本的に曇り空でしたが、ポイントポイントで晴れましたからね。そのポイントが見事に、朝日と夕焼け時間にあって、昨日は「初日の出」と「初夕焼け」を望むことができました。「初夕日」に関しては、もともと冬場は我が家から見えないだけなんですけどね。

2020年の初日の出




2020年の初夕焼け




そして1月2日の那覇。見事な朝焼け。昨日は朝焼けはほとんどなかったので、2020年「初朝焼け」を望めた次第です。また朝焼けのあと、今朝も朝日が望めたので「2の日の出」って感じかな?

2020年の初朝焼け






ちなみに今朝の那覇の気温は最低でも17度前後だったので、平年よりやや高め。何より風が全く無いので、天気が良ければ気温以上の暖かさになるかも?今日は日向ごっこが気持ちよさそうですね。海も穏やかだと思いますので、離島のビーチで昼寝したら最高だろうな〜。


はたして今年の「初離島」はどこになるかな?


ちなみに2019年の初離島は、リアルなものだと「瀬長島」でしたが、あそこは島って感じないですからね。実質的に2019年初離島は八重山かな?石垣島は経由のみなので対象外としますw

2019年はLCCバニラエアの那覇ー石垣便があって良かったな・・・(2019年6月で廃止)

2019年の初離島はこの島!



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/02-09:40 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲