ページの先頭へ△

2020年01月01日

あけおめ。2020年の沖縄も無事に初日の出!

sunrise202001010002.jpg

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Facebookページツイッターでは速報的にアップしましたが、2020年も無事に初日の出が望めた沖縄・那覇です。といっても今年は、日の出時間から30分以上も経過した後だったので、かなり日が高いものの、無事に元旦に初日の出を望めました。

凄かったのは、太陽が出る場所だけ、30分ほど雲が切れていたこと。この30分後は太陽が隠れて、ふたたび冬の沖縄らしいグレーの空へ。まさに初日の出のタイミングだけ雲が切れていた次第です。

2020年は(も)いい1年にしたいですね。

しかしホントは、日の出時間に、那覇では日の出の名所的な場所へ行っていたんですけどね。先の話のように、太陽は日の出時間の30分以上も経ってから出たので、日の出時間は完全に曇り空。しかも朝ラン中だったので、待つこともできず、諦めて近くに神社へ移動しました。



ちなみに那覇で朝日の名所的な場所といえば、やっぱり「漫湖公園」。特に那覇大橋側はかなり人気です(ここ)。しかもすぐ近くに奥武山公園があり、初詣の名所の「護国神社」と「沖宮」がありますので、朝日のあとは初詣が定番です。個人的には護国神社は好きじゃないので、沖宮のみ寄ってきました。といっても初詣する習慣はないので、外から眺めただけです。意外と空いていましたね。でも神社周辺に朝から酔っ払いが多くて困りましたがw



ちなみに赤い鳥居は、写真が扁平しているのではなく、こういう形です。っていうか沖宮らしい斬新な「エア鳥居」。といっても実物があるエアで、その名の通り空気を入れて膨らませた鳥居です。沖宮自体に本物の鳥居はあるのに、さらに鳥居を設ける沖宮。やっぱり那覇では「沖宮」が一番いいですね〜♪

でもこの沖宮にいるときは、初日の出は無理っぽかったものの、なんか東の空の雲が切れ始めたので、自宅まで猛ダッシュ(といっても何キロも離れていますが)。初日の出との競争で、どうにか同着(笑)。無事に2020年も初日の出を望めた次第です。

ちなみに2020年最初の沖縄・那覇の気候。平年並み近い寒さ(最低気温15度台)になりましたが、風がほとんど無いので、それほど寒さは感じませんでした。むしろ朝ラン中は、風がなさ過ぎて結構汗をかきましたね。天気的にはイマイチっぽいけど、気候的には快適な元日の那覇。

今年もホムペやこのブログともども、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/01-09:36 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲