ページの先頭へ△

2019年12月30日

冬の沖縄といえばピンク!冬序盤はトックリキワタで花見三昧

冬の沖縄は天気的に曇りがちで、空だけだと「グレー」の印象ですが、町並みは「ピンク色」の印象。もちろん夜の話ではなく昼の話(笑)。

冬前半の12月〜1月は「トックリキワタ」


冬後半の1月〜2月は「カンヒザクラ」



どちらも高木で、街路樹として道路にもありますし、公園にもいっぱいありますので、開花時期になると必然的に町並みがピンク色になります。

ってことで、昨日は外出がてらに、トックリキワタの花巡りをしてきました!一部でもう終わりに近い木もありましたが、それでも十分トックリキワタの花を楽しめました。昨日巡ったところも含めて、個人的に知っている限りは以下の場所。



もちろん探せば他にもあると思いますし、特に学校にあることも多いですね。何より花が咲いていなくても、その幹を見れば「トックリキワタ」の木なのか否か一目瞭然。通常の木とは違って、猛烈に幹がメタボ(笑)。まぁその幹の太さがトックリのようなので、トックリキワタという名前なんですけどね。木に詳しくなくても、幹だけで何の木かわかるのは、このトックリキワタとガジュマルぐらいかな〜?



まぁトックリキワタの場合は、桜のように一気に開花しないので、「花見」をする印象はありませんが、移動途中に楽しむ方がいいかもしれませんね。今日も雨の中、信号待ちの際にピンク色の花が咲き誇っているのを眺めていました(学校脇の街路樹)。

トックリキワタの開花時期は9〜12月とされていますが10月まではまだ夏模様なのでまず咲いていないかな?見頃は12月。あと1月も遅咲きのものがあります。先のおすすめスポットへをチェックして欲しい次第です。でも花が咲かなくても、あのトックリ状の幹も見物です!



トックリキワタギャラリー










posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/30-10:36 | 沖縄ライフ

12月30日の朝は夏の沖縄!っていうか梅雨?

12月も今日で30日。もちろん時期的には「冬」。なのに今朝は暑さで目が覚めましたw

まぁ雨モードなので、湿度の高さもあったのでしょうが、朝から21度超・湿度は100%近い沖縄。そりゃ冬用の布団や装いでは暑いですよね。しかもまだ南風なので、高い気温はしばらくそのまま。この風が北風に変わると気温も一気に下がると思いますので、今日の沖縄はその風まで夏模様(梅雨模様)。

今年もあと2日ですが、この冬(12月)の沖縄は、ホントに気温が高い日が多かったです。昨日も南大東島で25度超の夏日でしたし、那覇でも空港エリアで24.0度と、夏模様。反面、八重山は昨日から雨モードなので、沖縄の中でも一番気温が低め。それでも天気が悪いのに、日中の気温は23度とかありましたからね。まさに夏の雨って感覚だったと思います。

12月29日の沖縄は東高西低気温?

#南大東島 25.2度
#北大東島 24.7度
#宮古島 24.1度
#那覇 24.0度
#下地島 24.0度
#多良間島 23.9度
#名護 23.6度



ただし、八重山は最大瞬間風速15m/sの暴風レベルの北風に変わっていますし、宮古も夜半に猛烈な豪雨になったようなので八重山同様にこの後は猛烈な北風に変わると思います。沖縄の天気っていうか正確に言うと気候は、西から半日ズレで徐々に変わりますので、読みやすいです(八重山→宮古→本島→大東)。

ってことで今日の沖縄本島は昨日の八重山同様の天気になりそうなので、基本的に「1日雨」?

でも本島エリアは広いので、久米島・那覇など南部・名護など北部では天気も変わりそうです。那覇は雨雲群の境界線なので、かなり読みにくいですね。止む時間もあるかもしれませんが、運が悪いとずっと雨の場合もあるかも?沖縄の冬の雨は、必ず止むタイミングがあるのですが、今日はかなり読みにくい次第です。

でもそれは既に想定済み!

外出予定(特に遠出)は昨日のうちに全て済ませています。今日は近場の用事のみなので、暴風になる前に外出しておけば、傘も役に立ちますからね。沖縄の冬の雨のあとは、必ず暴風になりますので、外出は雨序盤にするのが無難です。雨が上がりそうなタイミングだと必ず暴風モードになるので、傘は危険ですからね。ビニール傘だと一発で破壊されるレベルw

あとは雨雲レーダーで雨の弱いタイミングを読むこと。コレに尽きます!

そういう意味で、今日は午前の早い時間に用事を済ませるのが無難かな〜?特に年末だからといって買い出しとかするつもりはないですし、まして公設市場なんて沖縄に住んでいて一度も用がないです(そんなところで買わなくても他で買える)。そもそも旧正月がメイン(2020年1月25日)の沖縄なのに、この新暦の年末に買い出しって必要?スーパーも元日は通常営業ですし、特に困ることはありませんからね。

強いて言えばそのスーパーで売っているものが、正月ぼったくり価格なことだけ(笑)。

早く正月モードが終わって、通常の品揃えに戻って欲しいものです・・・

今朝は雨だけど昨日は夕焼け&下弦の月




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/30-06:02 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲