ページの先頭へ△

2019年12月29日

多良間島の朝日の名所は「普天間港」。超穴場です。

多良間島〜朝日名所の桟橋
多良間島〜朝日名所の桟橋


多良間島〜普天間港は名所
多良間島〜普天間港は名所


今年もあと3日。この3日間は、沖縄での初日の出の話題を、綴っていきたいと思います。まずは毎週日曜更新のおすすめ写真。多良間島の朝日の名所「普天間港」の光景です。離島では朝日の名所はいろいろあるものの、個人的にはアクセスしやすく、そして絵になる場所としては、この多良間島の普天間港はかなりおすすめです。

竹富島の西桟橋の逆バージョンで、沖に防波堤はあるものの、滅多に使われない桟橋なので気ままに朝日を眺めることができます。そもそも多良間島の集落から離れていることもあり、ここまで朝日を見に来る人がほとんどいないのがメリット。桟橋上で大の字になっても無問題。なにせ竹富島の西桟橋は、夕時にもなると満員列車のごとく人口密度。ここは始発電車というか回送電車のような感覚で朝日を楽しめます。

離島で朝日の名所となると、どこもアクセスが大変な場所になっちゃうけど、ここなら集落から離れているものの、真っ平らな多良間島なので、自転車があれば楽々アクセス。私は散歩がてらに行きましたが、歩いて行けるのもメリットですね。

なにせ他の離島だと、石垣島だと玉取展望台、宮古島だと東平安名崎と、行くまでが大変。沖縄本島でも知念岬やニライカナイ橋は、那覇から遠いですしね。まぁ多良間島も、そもそも「島まで行く」のが大変ですけどねw

そーいえば最近「離島で」初日の出は見ていないな〜。逆に「離島へ行く途中」に初日の出は見ていることも多かったりww

その初日の出のリアルな情報は、後日紹介したいと思います。

まずは多良間島の朝日の名所「普天間港」の光景をお楽しみくださいませ。
(時期は11月後半のものなので初日の出の時期とそんなに変わりません)


多良間島〜朝日名所の桟橋多良間島〜朝日名所の桟橋


多良間島〜普天間港は名所多良間島〜普天間港は名所




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/29-10:45 | 沖縄離島ドットコム

気温も下げ止まり快適な沖縄。今年最後の日曜。いざ外回り!

sunset20191228.jpg昨日の朝はそれまでの気温から一気に7度も下がった沖縄でしたが、寒さのボトムは昨日の朝までで、今朝はまたしても平年の日中並みの気温に戻っています(今朝19度・平年の日中20度)。でも昨日までの冷たい空気、っていうかコンクリートやアスファルトに貯まった冷気が残っていて、今朝はまだ寒さも感じる沖縄。

でも昨日もそうでしたが、今朝も風がほぼ無風なので、日中の天気が良ければ一気に気温も上昇。今日はおそらく初夏の陽気まで気温が上がりそうな気がします。予報でも今日は沖縄各地で最高気温「23-24度」になっていますしね。

今年もあと3日ですが、この12月は完全に「暖冬」の沖縄。っていうか「冬」というより「たまに寒い初夏」って感じでしたね。

12月の平均気温としては、昨日までで那覇は「19.9度」。平均的には「18度」ぐらいなので、あと3日ありますが平年より高めで終わりそうですね。でも上には上がいるもので、去年(2018年)は12月にもかかわらず29度台を記録したこともあって、平均気温で「20.4度」さらに2016年は、観測史上最高の平均気温「20.5度」を記録。なので今年の冬の沖縄は温暖だったものの、気象予報士が騒ぐレベルではないので、ひと安心です(ウザいのでw)。


ただ、気温が高い時は強い雨が多くなる傾向。さらに今の沖縄は風がないので、この風向きが東風や南風に変わると確実に雨になります。那覇はまだ北風ですが、宮古・八重山は東風。既に八重山では一部の島で雨になっているようですしね。

那覇も昨日の夕時に、綺麗なうろこ雲が望めたので、確実に天気的には下り坂。でも今日はまだ雨は無さそうなので、今年最後の日曜日だけあって、いろいろ外回り予定。バイク(自転車)で爆走してきますw

ちなみにこの時期の天気は、雨だと3日サイクル。雨が2日降ったらその後は晴れる傾向です。那覇は明日・明後日が雨なら、元日は晴れの可能性あり。ただし初日の出は、その雨と晴れの境界線なので微妙ですが、なにせここ6年の初日の出を調べたら、那覇では毎年初日の出が望めていますからね〜(それ以前は私は那覇を離れていたりしてデータ無し)。

今年も無事に初日の出が望めるよう、期待しましょう!

昨日(12/28)の芸術的なうろこ雲の夕焼け





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/29-06:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲