ページの先頭へ△

2019年12月27日

冬の気候になるも平年以上の気温!沖縄の暖冬はまだ続く?

昨日の夕方。晴れ渡っていた空が一気に真っ暗になり、夏のようなスコールがあった那覇。それまで沖縄に夏模様をもたらしていた南風が180度変わって北風に。その風も平均風速で2m程度のほぼ無風だったものが、一気に10m近い暴風レベルに。気温も一気に7度ぐらい下がってしまいました。

それでもまだ平年以上の気温。さらに夕方まで晴れていたので、建物(コンクリート)の中に蓄積されている熱は残ったままだったので、室内は意外と暑かった。半袖1枚で十分過ごせましたが、さすがに今日は長袖必須ですね。

<昨日(12/26)の沖縄の最高気温>
#石垣島 27.0度
#波照間島 27.0度
#宮古島 26.3度
#多良間島 26.3度
#久米島 26.0度
#西表島 25.9度
#南大東島 25.9度
#那覇 25.6度
#粟国島 25.6度
#奄美大島 25.6度
#下地島 25.5度
#北大東島 25.5度



そして今朝の那覇。気温は先の話のように平年よりまだ高いものの、これまでがあまりに夏模様だったので、数値以上に寒さを感じます。さらに最大瞬間風速15mという、台風接近時並みの風もあって、朝ランお休み(ヘタレ)。まぁもともと今日は休養日でもありますし、何より実質的に今日が今年最後の平日で、いろいろやることも多いので結果オーライ。

しかし急激に風が強くなるときは、必ず海も大シケ。今日の沖縄は全域で3〜4mの高波で、離島への船も一部で危ういでしょうね。まぁ冬の沖縄ならいつものことなんですが、ホントこの冬の沖縄は、気候も海も夏模様だっただけに、そのギャップの激しさに戸惑っている次第です。

でも暴風・高波状態でも、いつもの冬のようなどんより曇り空ではなく、晴れ間も期待できそう。まぁ風が強いので、雲の流れも速そうですしね。今日は仕事納めのところも多いので、大掃除にはほどよいかも?ただ沖縄は新暦の正月より旧正月の方がメインなので、どうしてもこの年末年始のお休みに違和感ありますが・・・(旧正月も休みになる沖縄)。1月1日は祝日なのでわかりますが、1月2日と3日が休みになるのは、旧正月も休みなだけに疑問多し。

都合のいいように、旧暦と新暦を使っている沖縄ですw

今朝の沖縄の空模様(暴風w)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/27-07:44 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲