ページの先頭へ△

2019年12月23日

沖縄は夏のXmas?フィリピンは台風のXmas?

台風29号の情報は、最後に綴るとして、まずは昨日の沖縄。まさに「夏」って感じでした。

<昨日の沖縄・奄美の気温>
#北大東島 26.8度
#南大東島 26.7度
#石垣島 26.7度
#波照間島 26.5度
#多良間島 26.0度
#宮古島 25.8度
#沖永良部島 25.8度
#那覇 25.7度
#久米島 25.7度
#奄美大島 25.7度


夏日でした!

気温的にも高く、そして湿度も夏のように高かったので、特に昨日の午前は6月初旬頃の感覚。その午前に外出していましたが、半袖1枚のみでOKなのはもとより、それでも暑さで汗をかくレベルでした。

でも昨日の午後から急に、湿った南風から乾いた北風に変わり、気温の上昇もストップ。最高気温もこの程度で済んだのかもしれません。ただ雨無しで風向きが変わったので、そういうときは本土が雨や雪になるんですよね〜。まぁニュースとかで大騒ぎしていませんので、大したことはなかったみたいですねw


ちなみに今朝の沖縄。北風に変わっても気温が高いままで、那覇の最低気温は午前7時半で「19.5度」。しかも深夜0時は「21.2度」。今日も今のところ、半袖1枚で問題なく過ごせています。しかし11月末に出した冬服や、12月に入ってから出した掛け布団が、まさに「無用の長物」状態。むしろ昨日は出しっ放しだったサーキュレーターが大活躍。ホットコーヒーもここ2週間は全然飲んでいません。

12月の沖縄は今のところ暖冬傾向。といっても毎年12月はそんなに寒くならず、問題は「年末年始」。何故かこの数日間だけは猛烈な寒さになるんですよね〜。


そして最後に台風29号情報。

沖縄をはじめとして日本海域への影響はないと思いますが、問題はフィリピン直撃モード。その直撃する日が、まさにクリスマス。しかも予想だと、クリスマスイブに最接近し、翌朝に通過とのことなので、キリスト教系の国だけに、タイミングが最悪です。でも勢力的には最も発達しても「990hPa」で、2013年の最悪台風の「895hPa」に比べれば弱いですが、雨雲群の密度は現段階でもかなり高いです。

沖縄はもうしばらく夏模様が続きそうですが、フィリピンは確実に台風モード。


「沖縄は夏のXmas?フィリピンは台風のXmas?」

なんか季節感、めちゃくちゃですねw



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/23-09:24 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲