ページの先頭へ△

2019年12月20日

今朝の沖縄。気温急降下。それでもまだ平年以上?

夜明け前に那覇でもかなり激しい雨があったみたいで一気に気温降下。昨日の寝る前は22度近くもあった気温が、今朝は17度台まで低下。でも室内はまだ昨日の温暖な空気が残っているので特に寒さは感じていませんが、水道水は一気に冷水モードへ。沖縄の水道水って、ほとんどが屋外タンクからの給水になるので、外の気温と水温が直結。外に出なくても水道水の温度で外の気温が分かります。

さすがに風は外に出ないとわかりませんが、アメダスを見る限りも平均風速が昨日の夜に3m/sだったものが、今朝は10m/s。最大瞬間風速16m超。台風レベルの風になっているようです。

まぁ今朝の方が、いつもの冬の沖縄で、昨日までの夏模様が異常なだけだったんですけどね。そもそも12月いっぱいは夏模様になることが多いので、どっかの気象予報士のように騒ぐほどの話ではありませんが、問題は年末年始。大晦日と正月3が日だけは、何故か毎年猛烈に寒くなります。今年もあと10日ちょっとですが、どうなるんでしょうね〜。

ちなみに昨日の沖縄。もしかすると12月として最高気温になるかと思いましたが、幸いにもそれは避けられました。雨雲群到来で、宮古・八重山も気温が上がりきる前に天気が崩れたようで、気温も最高で27度。それでも平年比+4度〜+5度なので、十二分に暑かったと思いますけどね。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#西表島 27.0度
#波照間島 27.0度
#石垣島 26.9度
#宮古島 26.9度
#下地島 26.9度
#多良間島 26.6度
#与那国島 26.6度
#那覇 23.0度


そして今日の沖縄。那覇の天気予報は、「1年ぶりの気温を101年ぶり」と大騒ぎしたウェザーニュース社(笑)も、気象協会のTenkiJPも「1日雨予報」になっていますが、個人的には雨は朝のみで終わりそうと読んでいます。冬に激しい雨になるときは、必ず止む時間がありますからね。なので今日は午前に外出予定ですが、多分傘無しでOKだと思います。ただ今日は雨より風。寒さが気になりますね〜。そもそも風が強いときに雨が降ると、傘の意味が無いですからね。

さて、今日の沖縄各地の最高気温。先の昨日のものとどこまで変わるでしょうか?

ちなみに今朝の沖縄の気温。こんな感じでした。先の昨日の気温と比較。ちなみに沖縄は日中と夜の寒暖の差が1年を通じて少なく、通常でも3度前後しか変わりません。そこにこの7度の差は、やっぱり急降下でしたね。さらに今日は朝の方が気温が高く、最低気温は日中に記録しそうなので、この気温差はさらに大きくなるかも・・・

外出時間も長めなので、まさにリアルに体験してきます。。。

<今朝の沖縄各地の気温>
#西表島 19.6度(-7.4度)
#波照間島 19.6度(-7.4度)
#石垣島 19.1度(-7.8度)
#宮古島 19.2度(-7.7度)
#下地島 19.5度(-7.4度)
#多良間島 20.2度(-6.4度)
#与那国島 19.0度(-7.6度)
#那覇 17.2度(-5.8度)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/20-06:19 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲