ページの先頭へ△

2019年12月15日

冬の沖縄といえば「トックリキワタ」。桜のようなピンクの花が満開

冬の沖縄の花と言えば、一般的には鮮やかなピンク色の花を咲かせる桜「カンヒザクラ」ですが、ただ桜も冬後半に開花なのでまだまだ先の話(1月後半に山間部から開花し那覇市街は2月中旬開花)。

年末年始、冬前半の沖縄だと、断然「トックリキワタ」

那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ
那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ


那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ
那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ



桜同様に、冬に鮮やかなピンク色の花を咲かせる高木で、遠目で見ると「もう桜開花?」っと間違える人もいるほど。でもその幹を見ると、明らかに桜とは違う特徴があるので、ピンク色の花が咲く高木を見たら、まずは幹をチェック!

幹がまるで「とっくり(徳利)」!

那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ


上が細くて下がとっくりのように太くなっていれば、明らかにその木は「トックリキワタ」。さらに別名「ヨッパライノキ」とも呼ばれ、ピンク色の花より、とっくり型の幹に注目が行きます。12月の沖縄はトックリキワタが開花し始め、12月も中旬から1月にかけては満開モード。既に那覇市街でも満開のところもありますが、ただトックリキワタは桜ほど名所がありません。

でも個人的に知っている場所。ご紹介いたします^^ゞ

松山公園


桜の名所でもありますが、桜は公園西側(幹線道路側)のみ。公園奥の東側に、トックリキワタの並木があります。また公園内を経由しなくても、国道58号線のセブンイレブン脇の道をまっすぐ進めば、トックリキワタの並木がある公園入口にたどり着けます。まさに12月はここのトックリキワタは満開!本数は10数本程度ですが、周辺が広場になっていて、景色を邪魔するものはありません。トックリキワタを鑑賞するには那覇でも最適かも?

開南バス停


個人的には「那覇でトックリキワタといえばここ!」というほど、確実にトックリキワタが綺麗に望めるのが「開南バス停」。わかりやすく言うと、国際通りからアーケード街を抜けた終点。タコライスの名店“赤とんぼ”があるアーケード街「サンライズなは」の終点部分に、トックリキワタの銘木?があります。アーケードの先に見えていますので、ここを通れば一発でどこにトックリキワタがあるかわかります。またバス停部分が少し高くなっているので、高木の花でも花を近くで望めるメリットもあります。

トックリキワタ並木


穴場なのが、ハーバービューホテル脇の坂道にある、トックリキワタ並木。地元なら壺川方面と壺屋方面をショートカットする馴染みの道ですが、観光客にはまず縁が無い通り。那覇でおそらく唯一じゃないかな?トックリキワタが両側にあって並木を形成しているのは(他を知らないだけw)。でもトックリキワタって開花しないものもあるので、通り全体がピンク色になることはまずありません。でもこの並木は幹が見物。まさにトックリが道路に並んでいる感じです。


他にも那覇ではありませんが、浦添の国道330号線バイパスにも綺麗なトックリキワタがあるんですよね。でもここを通るのはいつも朝ランの時なので、暗くて未だ撮影できず。いつかここも撮影して紹介したいと思う次第です。っていうか桜同様に、旅行ガイドで「冬の沖縄」をテーマに、このトックリキワタのことも書きたいですね〜(でも今が開花時期なので来年まで持ち越しw)。


那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ


那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ那覇〜トックリキワタ/ヨッパライノキ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/15-10:00 | 沖縄離島ドットコム

沖縄の気候/暑さがやっぱり最高!その理由は・・・




昨日は久しぶりに雲がある夕焼けでした。やっぱり夕時は「快晴」より「晴れ時々曇り」の方がいいですね。まぁ贅沢な悩みかもしれませんが、夕焼けを楽しみにしている側としては、快晴だと違いがあまりないので、雲があった方が楽しいです。

といっても昨日も1日良い天気の沖縄。風も弱くて、日差しもたっぷり。外はまさに「ポカポカ陽気」。っていうか動くと汗ばむレベルで、昨日は12月も中旬になるのに「半袖」で1日過ごしました。夕焼けを見るときも半袖でしたね〜。でもさすがに日没後は半袖のみだと寒く感じますが、それでも薄着で十分。

なにせ昨日はまたしても八重山で25度超の夏日を記録。石垣島では「25.5度」ですからね〜。

那覇でも23.0度、久米島では23.9度まで上がったので、昨日は沖縄全域で初夏の陽気って感じだったのかと思います。1週間前は猛烈に寒かった気がしますが・・・

昨日の沖縄の気温

#石垣島 25.5度
#波照間島 25.0度
#与那国島 24.9度
#多良間島 24.3度
#南大東島 24.3度
#西表島 24.1度
#下地島 24.1度
#久米島 23.9度
#宮古島 23.5度
#那覇 23.0度


そして今朝の沖縄。夜中でも那覇で18度台。宮古・八重山に至っては20度近くの時間帯もあり、今日も夏模様の予感です。しかーーーし、すでにこのブログでも書いたと思いますが、今週末(ていうか今日)は那覇を離れています。今いる場所は、夏とはほど遠い寒さです!っていうか夏の陽気なのは沖縄だけなんでしょうけどねw

しかし、その移動に利用した某大手航空会社の機内。夏模様の沖縄より暑かったです。

普段はLCCが多いのですが、久しぶりに乗った某大手航空会社。なんであんなに機内が暑いんでしょうね。さらにLCCなら小型機なので送風機能もありますが、某大手航空会社の機材にはそれが無く、まさに機内は灼熱地獄。でも他の方はそんなに暑そうにはしていなかったので、感覚の違いなんでしょうか?暑さに慣れている沖縄在住の身ですが、暑さの質が違うんでしょうね。

ちなみに外の寒さは正直、対して気になりません。なにせ冬の沖縄。数値的な気温こそ高いものの、外の体感温度は一桁台。さらにエアコンに暖房機能が付いていないので、室内もかなり寒い。結果、寒さには強いw

密室の暑さは沖縄生活ではなかなか無いだけに、あれはきついです。沖縄の慣れた気候にもう戻りたくなっていますww

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/15-08:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲