ページの先頭へ△

2019年12月07日

体感温度「3度」もちろん外の話ですが室内も寒い!!

沖縄だけの話じゃ無いと思いますが、今朝は超ーーー寒い!

まだ本土は暖房(エアコン)があるからなんとかなりますが、沖縄ではエアコンに暖房機能がない家も多く、我が家も去年エアコンを新調したばかりですが、暖房機能無し(その方が台風が多い沖縄だと故障が少ない)。

なので寒さをしのぐ方法が、ストーブぐらいしかありません。さすがに寝ているときにストーブ点けっぱなしは危険なので、昨晩は着込んで寝たものの寒くて何度も目が覚める始末。さらに沖縄に住宅は断熱性が皆無なので、外が寒いとダイレクトに室内までその寒さが来てしまいます。さらに沖縄の建物はコンクリート造が多いので、コンクリートに寒さ(冷たさ)が蓄積され、外が温暖になっても室内の寒さは延々に続きます。


まさに今朝の沖縄はその状態!


昨日までずっと雨で建物が冷やされた状態でしたし、日差しがなかったので気温が上がる要素ゼロ。さらにそれまで寒さをしのげていた無風状態も、昨日の夜から暴風モードに変わり、さらに寒くなる始末。

今朝の那覇の気温は15度と、真冬並みの気温に加えて、平均風速が11mもあるので、外の体感温度は「3度」。その冷たさがそのまま室内に入ってくるのですから、そりゃ寒くて目が覚めますよね・・・


沖縄がこの寒さで雨モードだと、本土は雪かな?


雨雲レーダーを見ると、太平洋側にまとまった雨雲群がありますので、もろに雪になる可能性が高い「南岸低気圧」っぽいですね。本土の雪って実は沖縄の気候である程度読むことができ、沖縄が広範囲に雨模様で気温が低いと、本土では雪になることが多いです。


さてさて、今週末の本土は雪になるか?そして相も変わらず交通麻痺状態になるか?


ちなみに今日の沖縄・那覇は予報では日中「ずっと雨」になっていますが、個人的には雨は早朝だけで、日中は雨が上がる時間もあると読んでいます。なので週末の朝ランは今のところできませんが、午前中なら可能と読んでいます。


明日は沖縄も本土も天気が回復するらしいので、お出かけは明日の予定。でも今週末は沖縄も本土も、猛烈に寒くなりそうですね。あと沖縄は海が大シケなので、天気が良くても離島へ行くに行けない状態。そーいえば今年は台風があまりに多くて、離島行きが何度も中止に追い込まれていて、6月の阿嘉島以降は全く行けていません(そもそも7-8月は繁忙期なので行かないですが)。9月・10月・11月も、離島行きを計画していたのに、ぜーーーんぶ台風や悪天候で中止。

12月はいろいろ忙しいので難しいですし、1月以降は本格的な冬状態になる沖縄なので、さらに海も大シケ。来年3月まで離島行きはお預けかな・・・(T_T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/07-06:09 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲