ページの先頭へ△

2019年12月03日

外の体感温度7度台!沖縄にもよーやく冬到来?



今朝の那覇。この冬、最も低い気温。といってもまだ17度台。平年並みになっただけで、本土だと日中の最高気温以上ですけどね。さすがに昨日の夜はそれを見越して、部屋着もよーやく長袖(でもまだ半ズボンw)。まだエアコン(暖房)が欲しいというレベルではないですが、気温以上に外は風が強烈です。

なにせ昨日は、与那国島で最大瞬間風速「22.2m」、渡嘉敷島で「20.0m」、那覇でも市街で「18.1m」という、まさに台風並みの暴風が吹き荒れていました。沖縄各地の外の体感温度は、日中だと本土以下かもしれませんね(体感温度は気温から最大瞬間風速の2/3の平均風速を引いた数値ぐらいが目安)。

さらに沖縄海域の波は、この強い北風に加えて、台風28号の影響もあって猛烈なシケ。宮古・八重山南方では「6m」の波になっており、沖縄全域でも「5m」の波。台風からのうねりも入ってきているので、今日の沖縄海域の海は、数値以上に荒れているかと思います。

ちなみにその台風28号。昨日の夜はなんと「台風の目」も発生するレベルまで発達し、そして現在はフィリピン直撃中。中心はセブ島とマニラの間ぐらいで、中心気圧は12月にもかかわらず真夏の台風並みの「950hPa」。まぁフィリピンに史上最悪レベルの被害をもたらした「2013年11月の台風30号」のときは「895hPa」と、想像を絶するレベルでしたが、今回はそれより弱いものの、12月としては記録的な勢力。どうかフィリピンに大きな影響がないことを願うばかりです。


そして今朝の那覇。相変わらず北風が強いですが、そのおかげで雲の移動速度も速く、今朝は久しぶりに赤い朝焼けが望めました。でも本来なら、北風強いときは空気が乾燥しているので、空はあまり赤く焼けないはずなんですが、今朝は異例なのかな?

しかし北風があまりに強いので、朝焼け鑑賞をのんびりできる状態ではありませんでしたので、数分だけ見て室内に退却。なのでもしかしたら写真のあとにもっと綺麗に色づいていたかもしれませんが、なにせ今朝の那覇の体感気温は「7.7度(気温17.7度/風速9m/湿度50%)」。さらに半ズボンのまま(笑)。そりゃ数分しか外に出ていられないですよね・・・


いよいよ沖縄も遅ればせながら、本格的な冬シーズンに入りつつあります。

暴風吹き荒れる中で見た那覇の朝焼け



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/03-07:35 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲