ページの先頭へ△

2019年11月08日

うろこ雲の後は天気不安定?台風24号の影響?気になる雲もヤバそう?



昨日の那覇のうろこ雲は、夕時も相まってとっても綺麗でした。まさに「金色の空」って感じで見とれてしまうほど。でも昨日の午後は、北風だったので、日が暮れるにともない、このうろこ雲もすぐに消えてしまいましたけどね。夏の南風なら真っ赤に焼けますが、北風だと湿度が低いので雲もすぐに消えてしまいます。

そしてうろこ雲を見ると、その翌日の天気はイマイチ。

今朝の那覇は雨こそないものの、どーんよりした空模様。朝ランの際も最初から最後までグレーの空でした。でもわずかながらも青空も望めていますが、今日の沖縄は基本的にどーんよりした空模様かと思います。特に沖縄でも南や東に位置する離島では、雨の可能性もありそうですね。大東島ではすでに雨雲群がかかっているようですが、まぁ冬の雨なので降ったり止んだりを繰り返すレベルで、基本的には雨を気にしないで過ごせるレベルだとは思います(観光するにはイマイチですが)。

今のところ、沖縄で雨の可能性の高さは「大東島>宮古>八重山>沖縄本島」って感じで、沖縄本島でも北部より南部の方が雨の可能性は高そうです。偏西風の位置次第ですが、さすがに今夜の夕焼けは厳しいかな?

なにせ沖縄の近海には台風24号がグルグル迷走中で、ホントに厄介です。米軍予想では西に移動するとなっていますが、昨日は1日フィリピン近海でグルグル回っていました。偏西風周辺の雨雲群にも多少の干渉はあるようで、宮古・八重山は台風24号が西に移動してくれない限り、不安定な天気が続きそうです。ちなみに台風23号は偏西風に乗ってスピードアップし、間もなく台風進路図からフェードアウトしそうです。

しかし・・・

気になる雲がかなりヤバい状態になりつつあります。米軍情報でも「91W」に認定されるも、今朝になって気になる雲が北と南に分裂。特にマリアナ諸島北にある雲が、なーんか綺麗な渦を巻いていて、かなり気になります。まぁ偏西風を超えて北上することはまずないので気にすることはないと思いますが、あまりに綺麗な渦を巻く雲だけに今後の行方が気になります。

まぁ2つに分離したこともあって威力も2分されており、どっちとも消滅する可能性もありますが、こちらもしばらくチェックが必要そうです。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/08-09:01 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲