ページの先頭へ△

2019年11月06日

観光情報更新!沖縄本島/周辺離島21ヶ所追加!あの新名所も!?

宿情報の2019年分更新のお知らせはしましたが、観光情報の2019年分更新も徐々にやっていきたいと思います。

まずは沖縄本島ならびに周辺離島の観光情報更新。といっても2019年は宮古・八重山を中心に巡っていて、本島離島の情報更新は阿嘉島と慶留間島がメインで、新規追加も5ヶ所と少なめですが、しかしその内容が濃い。「ニシバマテラス」「さんごゆんたく館」、そして「慶留間島横断道」とレアな情報満載。

さらに沖縄本島に関しては、年末年始に役立つ「琉球八社」や「桜/ヒマワリ」最新情報をアップ。新規追加は16ヶ所とこちらは離島じゃ無いけど多めです(笑)。11月はちょうど年末年始や年明け以降の旅行を計画する時期かと思いますので、ご参考まで。

またこちらも宿情報同様に、最終更新年表示に対応。1個1個更新した時期を調査して、1個1個反映させました。ただ今回は本島周辺なので数が限られますが、問題は残りの宮古・八重山・・・情報多くて整理が大変でした(奄美は2019年末更新無し)。

<ホームペ観光情報ページ左上の更新年カラー>
   新着情報   
最終更新:2019年
最終更新:2018年
最終更新:2017年
最終更新:2016年
最終更新:2015年
最終更新:2014年
最終更新:2013年
最終更新:2012年
最終更新:2011年
最終更新:2010年以前

2019年11月6日 沖縄本島更新情報 抜粋

沖縄本島の観光情報は新規追加が「+16ヶ所」、情報更新は「39ヶ所」。「空港関連」と冬を見越した「桜/ヒマワリ関連」が多いですね。あと琉球八社も今回追加しましたが、那覇の六社を1つの情報にまとめたのが無理があった・・・(地図は1個しか表示できないので・・・)。新規追加ならびに主な更新情報はこちら。

★新規 ○更新 ×閉館/オーナーチェンジ
★具志川城跡
★喜屋武集落
★道の駅 豊崎/JAおきなわ食菜館 とよさき菜々色畑/ニトリ 豊見城店
★牧志公園
★松山公園
★琉球八社の那覇6社(沖宮/波上宮/安里八幡宮/天久宮/識名宮/末吉宮)
★首里観音堂
★出雲大社沖縄分社
★沖縄県護国神社
★那覇空港第2滑走路/埋立地
★港川ステイツサイドタウン/オハコルテ港川店
★宜野湾マリーナ/フードフレア会場
★普天間宮/琉球八社
★世界遺産の見える展望台
★荻道自治体ひまわり畑
★藪地島/ジャネー洞/藪地洞穴遺跡
○喜屋武岬/平和の塔/喜屋武灯台
○沖縄アウトレットモール あしびなー
○豊崎ライフスタイルセンターTOMITON/とみとん
×海産物料理の店 きゃん(閉店)
○八重瀬公園/八重瀬岳
○漫湖公園/壺川側/鏡原側
○那覇バスターミナル(カフーナ旭橋1階)
○那覇オーパ/OPA(カフーナ旭橋2-3階)
○沖縄県立図書館(カフーナ旭橋3-6階)
○那覇空港接続ターミナル/連結ターミナル/LCCターミナル
○那覇空港国内線ターミナル
○那覇空港国際線ターミナル
○那覇空港LCCターミナル/貨物ターミナル
○栄町市場
○新 北中城のひまわり畑/新ひまわりin北中城熱田会場
○勝連城趾
○中城城跡/廃墟ホテル/中城高原ホテル
○中村家住宅
○旧 北中城のひまわり畑/旧ひまわりin北中城 喜舎場会場

2019年11月6日 本島離島更新情報 抜粋

本島離島は正直、2019年はあまり足を運べなかったので、新規追加は阿嘉島と慶留間島のみ。っていうかこのオフシーズンに行こうと思っていたのもあり、情報更新が少なめ。でもその阿嘉島ではニシバマテラス、さんごゆんたく館が新しくできたので、最新情報としては意味があります。さらにあの慶留間島の山道も情報追加!阿嘉島と慶留間島で新規「+5ヶ所」、情報更新は海中道路なども含めて「27ヶ所」。新規追加ならびに主な更新情報はこちら。

★新規 ○更新 ×閉館/オーナーチェンジ
★ニシバマテラス/ニシハマビーチテラス
★さんごゆんたく館/慶良間諸島国立公園ビジターセンター
★座間味村漁協阿嘉直売所/座間味村漁協直売店 阿嘉島店
★慶留間島横断道 阿嘉大橋側/展望台
★慶留間島横断道 慶留間集落側
○臨海研究所施設
○ニシ浜/北浜
○阿嘉港/フェリーターミナル
○阿嘉大橋
○天城展望台
○阿嘉港旅客待合所
○慶留間島の崖
○慶留間橋/慶留間大橋
○ケラマ空港/慶良間空港
○海中道路/ロードパーク/絶景歩道橋
○海の駅 あやはし館
○平安座海中大橋/海中道路大橋
○浜比嘉大橋
○浜漁港緑地公園展望台/浜比嘉大橋展望台/橋詰広場
○瀬長島ウミカジテラス
×ジューンドーナツ/JUNE DONUTS(また閉店)





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/06-13:04 | 沖縄離島ドットコム

宿情報更新!さらに新システムも微妙に追加?

2019年で集めた離島の宿情報。今朝方更新しました。といっても新規は「8宿」のみですが、写真や情報更新した宿は「87宿」。中には閉館した宿情報もあったりしますが、今回は長いこと更新できていなかった宿の写真も新しくしたものも多く、結構大変でした。

さらに・・・

宿個別情報の左上に注目!既に新しい宿情報には「新着情報」と表示されている場所なんですが、そこに「最終更新年」を表示。っていうか今までそんな情報を一切管理していなかったので、1宿1宿更新年を調べ、1宿1宿情報追加。これがもの凄い大変だった・・・

でもこの更新情報は、宿情報を管理する側(管理人)にもメリットがあり、どの程度更新していないかわかりますからね。しかもうちのホムペの場合、どっかのまとめサイトのように現地にも行かず情報を垂れ流すようなことはせず、実際に現地に行かない限り更新しません。最後に何時行ったかもおおよそですがこの情報で分かるので、ホムペ更新には役立つ次第です。もちろん宿に行っても何も変わらなければ更新しませんので、一概に宿へ行けば更新という訳ではありませんけどね。

ちなみにその更新情報は、年ごとに色分けしています。

   新着情報   
最終更新:2019年
最終更新:2018年
最終更新:2017年
最終更新:2016年
最終更新:2015年
最終更新:2014年
最終更新:2013年
最終更新:2012年
最終更新:2011年
最終更新:2010年以前

今後はビーチやお店などの観光情報にもこのシステムは導入予定ですが、宿よりはるかに数が多いので、徐々にシステム更新できればと思います。まずは今回更新した宿情報、主要なものを一覧しておきます。

2019年11月6日更新宿情報

★新規 ○更新 ×閉館/オーナーチェンジ
★ホテル沖縄withサンリオキャラクターズ/サンリオホテル沖縄
★ザ・ナハテラス クラブレジデンス
★リゾートヴィラSUNABE/オーシャンヴィラスナベ
★リゾートヴィラNATURELA/ナチュリラ
★CABIN HOTEL Mr.KINJO in ISHIGAKI58
★Y’sCABIN石垣島/ワイズキャビン(海人工房跡地)
★石垣島白保ホテル&リゾーツ(日建ハウジング計画・訴訟に発展中)
★テラス西表島コンドミニアム/terrace IRIOMOTEJIMA

×ペンションくば(2017年末で閉館)
○民宿川道
×民宿かでな(閉館)
×プチホテル 光と風(要営業確認・多分宿は閉館)
×チュランドスケープ(物件売出中)
×ペンション サンフラン セソコヒルズ(物件売出中)
×ペンションビーチサイドBUBU(物件売出中)
×カフェ&コテージ オーシャンブリーズ(物件売出中)
×民宿屋我地荘(閉館)
○イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル
○リゾートヴィラ渡口の浜
×民宿まんてん(閉館・物件売出中)
○民宿カテラ荘
○ヴィラブ リゾート
○ホテルWBFマルシェ石垣島/ホテルWBF公設市場
○ペンションKATSU
○フサキリゾートヴィレッジ
×ペンション シオン(看板撤去・多分閉館)
×ラ・ティーダ石垣リゾート(2018年11月15日閉館)
×やまばれーハウス(一時閉館/オーナーチェンジ)
○石垣サンセットコーブ ホテル(旧マリンリゾート マリンメイト)
×ペンション そぅナンヨウ(物件売出中)
○ルアナメレ西表島(旧コーラルガーデン)
○御宿 奥西表(移転復活)
×みはらし旅館(閉館)
○民宿マリウド本館/アネックス新館
○ゲストハウスしまおとや(旧レディーズイン寄ん庭/南風見荘)
×民宿 和/なごみ(閉館・旧青空荘)
○宿&レンタカーうんどうや(旧なはんとぅ屋)





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/06-09:01 | 沖縄離島ドットコム

台風24号発生も偏西風がブロック!その代わり沖縄まで冬の空気到来



やっぱり米軍情報は的確。昨日の時点で台風24号として警戒情報を出していた「90W」が、台風24号に正式認定。


台風24号「ナクリー」

・・・カンボジアの言葉で「花の名前」


でも既にフィリピン西に抜けているので、沖縄への影響は無いと思いますし、偏西風がかなり南下したので台風の動きを抑えてくれ、さらに安全傾向。この偏西風が無ければ、八重山への間接的な影響があったと思いますので、今のところはひと安心。まぁその偏西風範囲が北上すると、連休中のように雨が多くなりますので、しばらくはこのままでいてほしいですね。

しかし偏西風南下により、冬の空気が沖縄にまで到達。今日の沖縄、夏以降で最も低い気温を記録しています。那覇で「20.7度」、本島南部東岸の南城市では「18.6度」まで気温が下がっています。なにせ連休中はあわや熱帯夜の24度前後もあったので、一気に4度前後も気温が下がってしまいました。これでよーやく平年並みなんですが、いかんせんここ最近の沖縄はずっと気温が高かったので、急に平年並みになってしまうと寒さもかなりのもの。さすがに今朝は長袖で過ごしています。

天気的には今朝の那覇はまさに「雲一つ無い快晴」。今朝の那覇は本土の冬空のようですね。夜明け前後に空を眺めていましたが、最後まで雲が出てきませんでした。なので景色的にはイマイチ。色合い的にも赤い空は望めず、紫色の空で終始しました(青紫から赤紫へ)。




それにしても冬の空気感を感じつつも、台風を近海に感じることは、沖縄でも珍しいです。しかも南の海上にはまだまだ、いっぱいの台風予備軍の雲がありますし、どんだけ南の海上の海水温が高いんでしょうね。冬の空気感になれば台風を気にする必要はなくなるはずですが、この状態ですとまだまだ当分台風情報をチェックしないとダメっぽいです。

ちなみに台風23号は進路を少し北寄りに変えたものの、本土へ接近することはまずありません(ここでも偏西風がブロック)。しかし台風23号自体の威力は猛烈で、台風の目がはっきりと分かるレベル。この時期でこの勢力はかなり驚き。やっぱり南の海の海水温が高いって証拠なんでしょうね。でも沖縄海域の海水温はほぼ平年並み。むしろ本土の方が平年比は高めのようです(特に関東近海で平年比+2度、北海道南岸で平年比+3度)。

なので沖縄の海水温は平年並みなので、気温が下がると泳ぐにはちょっと厳しいかな?まぁ今時期は気温より海水温が高いので、泳いでいる間は平気なんですが、海から上がった直後が猛烈に寒く感じますよね〜(海水温27度前後・気温25度前後)。

気候的にはまだ初夏の陽気の沖縄ですが、泳がれる際は風が吹き込まない日向の場所をキープしておきましょう!海から上がったらその場所へ直行。すぐに水分を拭き取って日光浴すれば寒さも少しで済みます。まぁそこまでして今時期に泳ぐことも無いとは思いますが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/06-08:11 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲