ページの先頭へ△

2019年10月14日

2019年の那覇まつり?那覇大綱挽まつり?どっちでも良いけど行ってきた!

nahamatsuri201910134201.jpg
那覇市民になじみがある何十年も使われた「那覇まつり」という名称を、何年か前に無理矢理改名した「那覇大綱挽まつり」。未だに那覇市民でこう呼ぶ人はほぼ皆無。呼びにくいし、そもそも「大綱挽」は別の場所で開催されるので、那覇市民としては別物。それを1つの名前に収めようとすること自体、無理がありますw


「那覇まつり」


那覇市民のほとんどはこう呼ぶ、毎年体育の日連休に那覇で開催されるイベント。会場は奥武山公園。大綱挽は徒歩20分も離れた久茂地交差点。そもそも「大綱挽」は、那覇市民はほとんど行きませんからね。行っても綱引き終了後の手綱をもらいに子供が行くだけ(親は離れた場所で待機w)。綱引き参加する那覇市民は、主催団体以外ではほとんどいないような気がします。

そのイベント2日目の昨日、小禄に用事があったので寄り道程度ですが奥武山公園のメイン会場へ行ってきました。

【沿道エリア】相変わらず油臭いマンネリ出店


もはや期待すらしていませんが、那覇のイベントの出店。今回もいつもと同じ、どの店も横並びのメニューで同じ値段。おもしろくも何ともありません。しかも全て「油臭い」ものばかりで、不健康の塊。ホント、本土で縁日へ行くと楽しくて仕方ないですね〜。様々な出店があって、どの出店にするか選ぶ楽しさ。沖縄にはそれが皆無です・・・。ってことで素通りしてきました。


【RBC市民フェスティバル】肉フェス開催!


那覇まつりで唯一出店が楽しめるのが、RBC市民フェスティバル会場。今年は「肉フェス」的な肉料理がいろいろ楽しめる企画あり。といってもそのほとんどが、個人的には苦手な「牛肉系」。全部で16店舗ありますが、半分はステーキ系。しかも出店で、食べるところ(サービス)は提供しないのに、ステーキ系はほとんどが1000円以上。だったらお店で食べる!って感じです。しかも小分けサイズじゃないので食べ比べもできない。16店舗も出す意味が無い気が・・・

ちなみにこの会場での決済は全てキャッシュレス。電子マネー「WAON」のみ。でも沖縄ではWAON利用者はとても多いので、特に使いにくいとかはありませんからね。




【オリオンビアパラダイス】無料ライブは3日連続開催


那覇まつりと言えば、RBCと並んで、那覇市民が期待するのが「オリオンビアパラダイス」。オリオンビアフェストの那覇開催版(ビアフェストは那覇での開催無し)。なのせ3日連続で無料ライブが楽しめますしね。コザのビアフェストも無料ライブは2日のみ。3日連続は、同じく那覇で開催の那覇ハーリーとこの那覇まつりの2つのみ。しかも去年は台風で3日とも中止だったので、今年は期待大です。

でも参加アーティストは去年と同じ。大取だと1日目「D-51」、2日目「ディアマンテス」、3日目「かりゆし58」。でもこれら3日間全部見ても無料。贅沢です。しかも会場では美味しいオリオンビールがいつでもいただけますし(ビールは有料w)、10月はまだ夏の沖縄だけに、楽しい夜を過ごせます。ちなみにビアパラダイス会場の開場は午後3時から。閉場は午後9時までとなっています。




【国際通り】パレードやってた!


そーいえばイベント2日目には、その那覇まつりの抱き合わせイベント「大綱挽」が夕方にあるので、昼はその参加者によるパレードが、国際通りで開催されるんでしたね。初めて見ました(笑)。っていうか、たまたま見ました。用事が国際通りをまたいだ先にあったので、横切った際にチラ見しただけ。特にエイサー隊がいるわけでもないので、見てもあまり面白く無かったです。逆に横切りたい人にとっては、なかなか反対側に渡れないので、ちょっと大変でした。

【国際通り近く】大綱モニュメント


実はギネス登録の「大綱」。那覇市街なら365日見れるんです。といってもモニュメント的なものですが、てんぶす裏の公園に常時置いてあります。国際通り南側のと北側を往来する予定だったので、その南側にある公園脇をたまたま通過。遠目で大綱モニュメントだけ見てきました。

実は本物の大綱が置かれている久茂地交差点も近くを通ったのですが、遠回りになるので交差点には行かず。大綱なんて一回見ればもう良いです(笑)。ちなみに2年ぶりの綱引き結果は、綱切れで引き分け。つまんねーw(ただでさえ動きがなく面白みがない綱引き)。

<5年前の朝ラン時に偶然見た大綱>



【那覇市街】3日連続打ち上げ花火!






那覇まつりといえば、「無料ライブ」とこの「打ち上げ花火」。那覇市民はこの2つだけあればOKです。私も無料ライブはたまに行きますが、今回はめぼしい出演者がいないので、最終日も行かない予定(最終日大取の「かりゆし58」はちょっと迷う)。でも打ち上げ花火は、開場まで行かなくても、那覇市街各地から望めるんですよね。私も最近は会場まで行って見ることはなく、遠目でのんびり楽しんでいます。

ってことで動画もアップ!









でもこの那覇まつりの打ち上げ花火を見ると、沖縄の夏ももう終わりが近いんだな〜って思いますね。沖縄の夏シーズンは10月までなので、この10月はまさに季節の変わり目感覚。毎年台風到来で夏シーズンが終わる感覚ですが、今年はその台風が本土に行っちゃいましたけどね・・・(本土が少しでも早く正常モードに戻ることを願っています)。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/10/14-09:02 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲