ページの先頭へ△

2019年09月19日

間もなく台風17号?このブログではもう1週間も追っている雲w



いよいよ米軍情報でも警戒レベルが高くなってきた「95W」。間もなく台風17号に認められそうです。

でもこのブログでは既に1週間も追っている雲の塊。その証拠に「95W」という米軍の連番も、他の雲は既に「99W」を超え、「90W」に戻っていますからね(つまり95W以降、5個も警戒情報が出たってこと)。しかも沖縄の南の海上をぐるぐる迷走しており、ちっとも沖縄から離れようとしない厄介な雲。

しかし昨日の沖縄もこの台風17号のタマゴの影響で、一過性ではあるものの雨になりましたし、雨雲レーダーを見る限りは、台風17号のタマゴから伸びる雨雲群がはっきり見えています。今日の沖縄はこの台風17号のタマゴの影響で、一過性の雨はありそうですが、ただ基本は晴れると思います。

なのでその雨さえ避ければ、外出とかには問題ないと思いますけどね。


ただ気になるのは台風16号が落としていった雲が、徐々に「95W」に接近中。まさかの合体の可能性も出てきました。もちろん2つが1個になれば勢力もアップ。その影響範囲も広くなるかと思います。台風17号の発生も気になりますが、個人的にはその東の雲の動向の方が気になる・・・

どっちにつけ、今週末の3連休の沖縄は台風17号(まだタマゴだけど)とその東の雲の影響が出てきそうな気がします。


しかしそれ以上に気にする必要があるのが沖縄近海通過後。このエリアで発生する台風で、9月も後半になると、ほぼ確実に本土方面へ向かいますからね。先の話のように2つが1個になったらそれだけパワーアップしますし、沖縄はまだ合体直後でマシかもしれませんが、本土接近時は合体後、さらに発達した状態での接近になる恐れもあります。

なので沖縄への影響を気にするよりも、本土へ向かってくるか否かを気にした方が良いかと思うのですが・・・本土の気象予報士殿。


ちなみに今朝の沖縄はこの台風17号のタマゴの影響で、深夜に雨が降ったようですが、朝の段階ではほぼ晴れ。朝ランも無事にできましたし、雨の後で水たまりが多くて苦労しましたが、空はモヤがとれてすっきりとした青空。

あとは雨のタイミング次第ですが、今夜は夕焼けのタイミングで晴天を期待したいですね(昨日は夕時まで小雨続きで夕焼けなし)。


ちなみに台風17号が羽化したら、名前は「ターファー」、マレーシアの言葉で「なまず」となんか暴れそうな予感・・・



昨日は夕焼けなしだが今朝は朝焼け!(予報は雨w)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/19-08:46 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲