ページの先頭へ△

2019年09月17日

今日は昼の写真も!朝焼けに昨日の夕焼けも一括アップ!!

そーいえば最近、朝焼けと夕焼けばかりで、昼に写真をあまり撮らなくなっているかも?まぁ撮っているには撮っていても、ブログにアップするほどではないものがほとんどだからかな?

でも今日は狙って撮りましたw(でもインスタアップは絶対にしないけどw)

久しぶりの平日のランチタイムに北谷方面に用があったので、宜野湾のドン・キホーテに寄り道し、お気に入りのサータアンダギーをGet。しかも今回は「クリーム入り」という変わり種のアンダギーを購入し、時間節約のために移動途中にあるビーチで食べてきました。もともとランチは仕事しながら食べる習慣で、さらにパン1個とかそのレベルの小食傾向。なのでサータアンダギー1個で十分満足です(飲み物なしはちとつらいけどw)。

沖縄らしい?ランチにビーチでサータアンダギー



そして時系列順に過去に戻り、今日の朝焼け。ここ最近の沖縄は秋や冬のようなモヤがかかった空で、朝焼けも空全体が淡く色づく感じでした。でも少し粘ってその変化を待っていたら、空の色も徐々に変化してきましたね。雲がないので景色的にはいまいちでしたが、空全体の色合いは楽しめました。

色の変化が楽しい朝焼け(9/17)





最後に昨日の夕焼け。町中が真っ赤になる暗い赤かったです。まぁ実際は濃いオレンジ色でしたが、町中が異様な雰囲気でしたね〜。でもその町全体が赤く染まっていたのも、ほんの10分程度であっという間でした。しかし町中が赤く染まるものの、空には雲が全然なく、燃える雲は望めず。しかも昨日もモヤがかかっていたので、空全体が色づくものの、あまりに濃淡がなくて景色的にはいまいち。

こうして並べても「みんな一緒じゃん!」って感じでした・・・

やっぱり朝焼けも夕焼けも、真夏のような雲がいっぱいあった方が楽しいですね。ホント、ここ数日の沖縄は南の海上の台風のタマゴ?の影響でずっと北風で、10月末や11月のような空気感。朝焼けも夕焼けも秋のような感じです。まぁ生活するには過ごしやすくて良いのですが、景色的にはモヤがかかっている分、イマイチですが・・・

今夜はどうかな?

真っ赤すぎて絵にならない?昨日の夕焼け(9/16)














posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/17-13:37 | 沖縄ライフ

机上の台風が消滅しても雲が消えるわけではない!油断大敵!!



机上では台風16号は「消滅」扱いになりましたが、雲が消えた訳ではありません。むしろ雲は日本近海で最も大きなものを伴っており、徐々に北上中。台風15号や98Wのような関東方面へと向かっています。なのでどっかの気象情報会社が「日本への影響無し」と豪語するには問題。「台風としての影響」がなくても「雨雲群の影響」が大いにありますので、今後も油断せずに注意した方が良いと思います。この油断が、被害拡大を招くわけで、ホントに気象情報、特に台風情報は油断禁物です。

特に台風16号の雲は、先の台風15号に近い進路を進んでいて、さらに昨日関東に雨をもたらした「98W」に近いコースを進む可能性もあり、なおさら油断禁物だと思います。またその「98W」も関東近海にまだ停滞してるので、こちらも完全に東へ抜けるまでは注意した方が良いと思います。


そして沖縄近海の「95W」。雲の動きだけを追ってみると、徐々に海水温が高い南の海域へ南下。それに伴い徐々に発達し、今朝の段階ではまん丸い渦をまいたものになり、まるで先日の台風15号の本土直撃直前のような状態になっています。雲の形だけを見ると、この「95W」が最も危険なレベルかもしれません。何よりここまでの雲の動きが右往左往とまさに迷走。進路も読めなければ、雲が発達するのか消滅するのかさえ読めない厄介さ。

でもこの「95W」のおかげでここ数日の沖縄は「北風」で、気温こそ高いものの乾いた空気が入り、過ごしやすい気候です。一昨日は雨のおかげでエアコンなしで就寝できましたが、昨日は雨無しでもこの乾いた空気と強めの北風で涼しくなり、エアコンなしで就寝できました。


な〜んか10月後半の空気感。


もちろん一時的なものだとは思いますが、あとはこの「95W」次第って感じですね。また沖縄本島の南の近海に突如雲が発生していて、今後はこちらも要警戒です。とにもかくにも今年の雲は全く読めないので、気になる物は常にチェックが必要。安易に「影響無し」という雲はほとんどないと思います。また「台風」という机上のカテゴリーにこだわるのも危険だと思います。

そういう意味で、米軍情報のこの「95W」とかの危険レベルの表現って、ホントに役に立ちます。ちなみに「95W」の「W」は太平洋西エリアの意味で、「95」は連番で特に数値に意味はありません。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/17-06:51 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲