ページの先頭へ△

2019年09月16日

3日分の写真アップ!朝焼けx2/夕焼けx1/満月x2

昨日の那覇は朝焼けこそ望めたものの、その後はずっと雨で、写真をアップする雰囲気ではありませんでした。そもそもその雨を読むのに必至で、写真アップ忘れていました(苦笑)。

でも今日は朝からほぼ快晴状態。朝ラン時も朝焼けが綺麗に望めるコースにし、無事に朝焼けを楽しめました。でも今朝はあまりに天気が良すぎて雲が皆無。真っ赤な朝焼けは無理でしたが、紫からオレンジ色に変わる空を楽しんできました。

まずは今朝の朝焼け写真。

昨日の豪雨がウソのような快晴の今朝(9/16)





ちなみに昨日は1日中雨でしたが、何故か朝だけ雨無し。朝ランお休みの日でもあったので、のんびり朝焼け鑑賞できました。でもこの朝焼けの数時間後から延々続く雨になるとはこのとき、微塵も思いませんでしたね〜。ある意味、この朝焼けが奇跡のように感じます。

雲が多いものの紫の朝焼けだった昨日の朝(9/15)



もちろん昨日の夕方も雨で、しかも夕時は外が真っ白になるほどの豪雨。夕焼けは無理でしたが、その前の日(一昨日)の夕焼けは良い感じ。最初は雲が多くて夕日は望めませんでしたが、日没後の空の色がすばらしかったです。でも昨日は昨日で夕焼けを気にする必要がなかったので、楽でしたけどね(笑)。いつもは夕焼け撮影のために暑い外でスタンバっていなければなりませんからね・・・

曇っていた夕時も一転この夕焼け!一昨日(9/14)









最後に中秋の名月。実際は昨日の朝が満月だったと思いますが、今朝も雨の後で空気が澄んでいて綺麗な月が望めました。でもよーく比較すると、下弦部分が少し今日のものの方が欠けていますよね。こういう比較もおもしろいものです。しかもこの夏は、満月が月の半ばで、新月が月氏か月末というわかりやすいタイミング。今月末は新月なので、下弦の月とか望めたら良いですね。あとは台風次第ですが・・・(新月は9月29日)。

下弦が違う中秋の名月(9/15)とその翌日(9/16)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/16-12:25 | 沖縄ライフ

1日遅れで台風16号認定。しかし台風よりも気になる雲の方が問題!?



米軍情報に遅れること1日。よーーーやく気象庁でも台風扱いになりました。


「17W」こと
台風16号「ペイパー」


マカオの言葉で「魚の名前」だそうです。


どこかのニュース(気象予報士)は「台風16号は発生したものの日本へ影響無し」と明言する方がいらっしゃいましたが、無知にもほどがあります。台風は「上陸」や「直撃」しない限り影響がないという発想は間違っています。台風は遠く離れた場所を通過しても、最低でも波が入って海が荒れますし、場合によっては周辺海域の雲の流れを変えてしまうので、大気が不安定になって豪雨がある可能性もあります。それなのに「影響無し」って言い切る気象予報士馬鹿殿・・・

台風は遠くにいても注意する必要があります。その甘い発想が被害を拡大するので、ホントに軽率な発言は控えていただきたいものです。台風は警戒しすぎるほどに警戒するのがセオリー。少しでも甘く見ると痛い目に遭います。


その前にその台風16号が向かっている東日本には、「98W」こと台風より厄介な雨雲群は現在東日本に接近中。台風同様、中心の北側に活発な雨雲群を伴っており、関東の東岸から東北の東岸にかかっており、場所によっては豪雨になっているところもありそうです。まさに停電から復旧していないエリアでも豪雨になっているかもしれませんが、できる限り電気があって水辺がから遠い場所に避難していただければと思います。しかし行政(特に千葉県)が全く動かないのが、ホントに信じられません。全部東電に責任を押しつけようという感覚。

今回の停電そのものより、停電後の対応が問題。千葉県殿。「口」ばかりではなく「手」や「足」を使って自ら行動してください!


そして沖縄。「95W」。厄介なことに完全に昨日は迷走し、沖縄本島は珍しく1日中雨モード。図の通り、沖縄近海で停滞、そして旋回したようで、活発な雨雲群が沖縄本島エリアのみに昨日はずっとかかっていた状態。2時間ほど外出しましたが、まだ雨がマシな時間でもかなりの豪雨の時間もありましたからね。

なにせ昨日1日で、宮城島では「97.5mm」、那覇市街でも「67mm」もの雨。1時間でも那覇でも「25mm」、宮城島で「28mm」と猛烈な豪雨の時間もありました。おかげで昨日は1日涼しかったですし、今朝もその恩恵で大地が冷えていましたが、ただ湿度が猛烈に高くて朝ランするには厳しい暑さでした。なにせ昨日の日中よりも今朝の方が気温が高かったですしね。

ただ問題はこの雲の塊。迷走中。南下して沖縄からは遠ざかっていますが、いつまた北上するか分かりません。昨日も一時的に消滅しそうな状況だったにも関わらず、迷走して発達しちゃいましたし、沖縄はこの「95W」には当分警戒が必要です。


日本全国秋晴れという気候は、とーーーぶん無さそうですね・・・


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/16-08:34 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲