ページの先頭へ△

2019年09月05日

台風直前の空はやっぱり焼ける?今日の朝焼け/昨日の夕闇

台風前の朝焼けや夕焼けはよく焼けると言います。台風前に湿った空気が入り込んで薄い雲ができ、そこに光が差し込んで綺麗に色づくという次第です。今朝の那覇はまさにその通りでしたね。なにせ今日は宮古島に台風13号直撃で、沖縄本島にもその影響がありましたからね。

でも今日の那覇は基本「1日雨」予報でしたが、朝はまだ降っていなかったので念のため朝ラン。見事な朝焼けを望むことができた次第です。しかも朝焼けの中に虹まで望めましたし、朝日も無事に望めました。

しかしその朝日の際の空も、半分真っ暗な雲で、もう半分が晴れているような極端な感じ。さらに朝ランの間も数秒だけ猛烈な豪雨になった時間もあったし、とにかく今朝の那覇はめまぐるしい天気でした。そして午後は台風モードで今夜は夕日も夕焼けも無理でしたけどね。まぁこれが本来の今日の那覇の空なんでしょうけどね(朝がラッキーすぎただけ)。

9/5今朝の朝焼け。昨日の続きのよう!?







そして昨日の夕焼け。昨日の方が良い感じで夕焼けを望めると思ったのですが、午後6時半にそれを期待できる空模様だったものの、夕焼けが最も綺麗に望める午後6時半〜午後7時に猛烈なスコール。夕焼けがまさに「代無し」。なんでこのタイミングでーーー!って感じでした。

9/4午後6時30分の光景



そして夕焼けを諦めたあと、真っ暗になった外をふと見ると、なんとほんのわずかですが赤く雲が色づいているではないでしょうか?しかしあまりにわずかなもので、しかも照度が低かったので撮影困難。実際はももっと綺麗だったんですけどね・・・

9/4午後7時の光景



やっぱり台風直前の空模様はおもしろいです。昨日も今朝も粘ったかいがありました。でもさすがに明日の朝焼けは無理かな〜?なにせ那覇は台風の東側で、雨雲群が延々南から入ってきますからね。逆に宮古・八重山の明日の朝焼けは期待できるかも?狙ってみてはいかがでしょう?

<なにせ那覇はこの状態w>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/05-19:35 | 沖縄ライフ

台風は直撃の方が楽!東側の縁をかするのが最悪!!台風13号はどこを通るか!?



よーーーーーーーーーーーーーーやく、気象庁の台風情報に「14W」が台風のタマゴ扱いになりましたね。米軍情報では3日以上も前に警戒情報で出ていたのに、何故にここまで遅いのか謎。まぁ沖縄に住んでいる人で、気象庁の台風情報をアテにする人はほとんどいませんがw(みんな米軍情報を見ている沖縄w)

まだ台風15号には認定されていないものの、米軍情報では既に警戒情報を3日も前から出しており、その進路はほぼ確実に「本土方面」へ。3日前は近畿方面へとの予想でしたが、昨日には中部、そして今朝は首都圏方面へ予想が変わってきています。台風13号で騒ぐより、この「14W」こと台風15号のタマゴで騒ぐべきでは?首都圏の気象予報士殿。

まっ、台風15号は沖縄には関係なさそうですけどねw


まずは沖縄に接近中の「台風13号」

昨日までは順調に北上していて、このまま行けば「寝ている間に通過」ってこともあるかな?って思っていましたが、世の中そんなに甘くないですね。まさかの夜の間に進路変更、そして停滞。結果、まだ宮古島にも最接近していません。さらにその進路変更で宮古島東沖を通過する予想が、宮古島直撃になってしまいましたね。

でも台風って実は「直撃」の方が楽なんです。一番イヤなのは中途半端に中心から離れた場所が通過すること。台風の目の中に入る方がマシで、目に入るか否かの微妙なエリアが最も荒れるんですよね。どちらも経験ありますが、本気で後者はえぐかったです。

特に台風の目の東側の縁は、洒落にならないほど荒れますし、暴風雨も何時間も続きます。風向きもころころ変わって、対処にしようがなくなります。逆に台風の目に入ると、目の中にいる間は雨も風もありませんし、次の暴風雨が来る前に西風になるから、風向きで状況を予測できるので対策もしやすいです。

なので台風13号も下手に進路が西になり、宮古島に直撃しない代わりに、宮古島がその東側の縁に入るとかなりヤバいです。ほんの微妙なコースの違いも、その影響はまさに天と地の差。さてさて今日の台風13号の動き、どうなるか!?


既にFacebookページツイッターでは定期的にアップしていますが、台風13号の詳細進路を今後も更新したいと思います。同じ画像を上書き更新しているので、この記事のものも適宜更新されていると思いますし、専用のページもあるのでそちらも参照していただければと思います。

ちなみに沖縄本島にも南部から徐々に影響あり。でも今朝の那覇は雨無しで、朝ランもできましたし、台風直前の綺麗な朝焼けも楽しめました。その様子は後ほどの記事で・・・




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/05-08:54 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲