ページの先頭へ△

2019年09月02日

台風13号台風14号速報まとめ



まか不思議な気象庁の台風情報。

米軍情報ではすでに台風と認定している、東経165度周辺のものを完全無視し、フィリピン近海のものを先に台風のナンバリング。

台風13号「レンレン」

香港の言葉で「少女の名前」だそうです。

でも米軍情報では東経165度のものを「Typhoon14W」と先に認定(2019年はナンバリングに1つズレあり実際は13号)しており、フィリピン近海のものは「Typhoon15W」と台風14号として認定しています。さらに気象庁の台風情報には先に認定されている「14W」の情報は一切無し。

まぁ消滅してくれればこの逆転現象もなくなりますが、もしこの「14W」がそのまま発達して、予想進路のように日本海域まで来たら、この番号のズレはどうなっちゃうんだろう?

Typhoon14W=台風14号
Typhoon15W=台風13号

ある意味、「14W」と「台風14号」が同じ14になるのでわかりやすいですが、もう1個の「15W」と台風13号は番号に2つもズレが生じてしまいます。まぁ気象庁の情報は役人のメンツがあるのでかたくなに変更しませんが、米軍情報はあっさりを変更しますので、米軍情報が気を利かせてくれそうですけどねw

ちなみにかたくなに台風と認めない、「14W」こと「台風14号のタマゴ」は、台風になれば・・・

台風14号「カジキ」

日本の言葉で「かじき座」なんですけどね・・・

どのみち気象庁の台風情報は全くアテになりませんので、沖縄からするとどうでも良いのですがw



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/02-13:15 | 沖縄の服装/天気

昨日の夕焼けと月。今朝の朝焼けと虹。今日も写真いっぱい!!

最近の沖縄。シャッターチャンス多すぎw

ついつい写真を撮り過ぎちゃいます。昨日の夕時も、夕焼けを楽しんでいたら、なんと下弦の月が夕焼けの中昇ってくるし、今朝も朝ランで朝焼けを楽しんだら走り終わった後に虹もでるし、写真を撮りたくなる光景が多すぎます。デジカメなので気軽にバシャバシャ撮れますが、撮った後が大変。データ整理にアップするための準備など、撮影する時間以上に手間かかっています。

でもインスタだと1枚1枚アップしないとならないので超めんどくさいですが、時前ならサーバにアップするだけでOK。時前システムを作っておいてホントに良かったです。でもやろうと思えば、そこからインスタやツイッターへ自動アップするようにも調整できますが、一気に何十枚もアップされると、見る方もうざく感じますよね。なので時前システムでひっそり公開していますw

とりあえず時前システムにはアップ済みですが、このブログにも昨日と今朝の分、アップしておきます。



雲が多いがその色彩が楽しい昨日の夕焼け











西の空に下弦の月!夕焼けとのコラボ





そして今朝のランニング時は燃える雲









朝ラン終了直後にスコール!そして虹!!






posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/02-09:53 | 沖縄ライフ

間もなくダブル台風?すでに1個が米軍情報では台風扱い…



意外にも日本海域から最も遠い、日付変更線近くの気になる雲が最初に台風になりそうです。っていうか米軍情報ではすでに台風のナンバリングをしており「台風13号(米軍情報ではNo14)」扱い。でも気象庁情報には台風のタマゴ扱いすらされていないんですよね・・・さらにフィリピン近海にある気になる雲も、米軍情報でも警戒レベルになっていますし、こちらは気象庁でも台風のタマゴ扱い。

さてさて、どっちが先に「台風13号」扱いになるんでしょうね。

日本でのナンバリングは、気象庁の机上で決められるので、メンツからするとフィリピン近海の気になる雲の方が先かな?まぁどっちでも良いですが、せめてメンツよりも日付変更線近くのものの情報も、気象庁から出して欲しいものです。

なにせ米軍予想では日本海域まで来るとのことなので・・・

しかも日付変更線近くで発生する台風は、そのまま西に進むことが多く、今の様子だと9/9とかに沖縄近海までやってくる可能性も!?さらにフィリピン近海のものも徐々に北上しており、こちらも沖縄近海へ。

おいおい!(涙)

しかもフィリピン近海ものはすでに沖縄海域にも影響が出ているようで、昨日も宮古・八重山でスコールが多かったですし、今週は間接的な影響がありそうな沖縄。特に南から来る台風は影響が大きいくなる傾向があるので、かなり気になります。

さらにその後は日付変更線付近から来るものもあるとすると、今週は気が気でならないです。

まぁ気にしたところで気象はどうすることもできませんが、今週は台風情報に神経をとがらすことになりそうです。今週末は多良間島で島一番の祭事「八月踊り(9/6-9)」があるので、影響がないことを切に願う次第です。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/02-08:52 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲