ページの先頭へ△

2019年08月30日

夕日観賞はもはや我慢大会!この夏の那覇は暑すぎ…

本土の豪雨は心配ですが、まずは今の沖縄。

暑いです。

っていうかもう何度も書いていますが、この夏の沖縄は宮古・八重山より沖縄本島の方が確実に暑いです。っていうかさらに北の奄美も含めて、南西諸島では南(宮古・八重山)より北(沖縄本島・奄美)の方が気温が高いですね。昨日も

#徳之島 33.7度
#那覇 33.3度
#名護 33.3度
#波照間島 33.3度
#久米島 33.1度

っと、その傾向は明らか。波照間島で面目躍如の気温になったものの、八重山でも多くが32度台。宮古に至っては市街でも31度台が最高と、この夏は何故か宮古島の気温がずっと低めなんですよね。それに引き替え、この夏の那覇は本気で暑いです。その代わりといってはなんですが、朝焼けも夕焼けも連日のように綺麗なものが望めます。確かにここまで連日、綺麗な夕焼けや朝焼けが望めるのも珍しいですね〜。

ただ朝日はいいのですが、夕日はもろにその暑さが残った中で見ることになるので、ある意味我慢大会w

今日もその結果をお届けいたします。

今朝(8/30)は寝坊気味で赤い朝焼けは望めず…



昨日(8/29)は夕焼けより夕日だった!








posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/30-09:37 | 沖縄ライフ

本土は2つのプチ台風!!沖縄本島は相変わらずの暑さ…



沖縄も昨日はスコールもあって、少しだけ不安定な天気になりましたが、本土の豪雨はエリアは変わったものの、相変わらずのようですね。今度は四国・近畿、そして関東・東海と2つのエリアに分かれて豪雨っぽい。気象衛星の画像を見ると「プチ台風」が2個あるような状態です。

中でもその2つが干渉し合う、東海地方はかなりの雨になっているかも?また本土の雨雲群は基本的に西から東へ移動するので、首都圏も今後は猛烈な豪雨に警戒する必要があるかと思います。

今日の首都圏はは寄り道せず早めに家に帰るのがおすすめですw

そして沖縄も先の話のように昨日はスコールもありましたが、那覇の場合、日中のスコールだったので打ち水効果なし。むしろ湿度が上がって蒸し暑くなりましたね。でも昨日は本島でも北部では打ち水効果が期待できる夕時にかなりの雨があったので、少しは涼しくなったのかな?なにせ昨日は那覇市街と名護市街で、沖縄では最高の「33.3度」を記録。もはやこの夏の沖縄で最も暑いのは沖縄本島というのは確実ですからね。でも名護も那覇も、そのスコールあとはほぼ無風状態。今朝の沖縄本島は相変わらずの暑さです。

今後は沖縄の南にある気になる雲次第ですが、明らかに沖縄海域に本土の雨雲群とは違った雲の流れがあるので、多少なりに影響は出てきているとは思いますが、本土のような大雨にはしばらくならず、スコールがある程度の状態が続きそうです。今日も午後は不安定な天気になりそうなので、外出は午前中が無難かな。


まずは本土の豪雨。2つのプチ台風が干渉しあう「東海地方」、そしてその雨雲群が移動してきそうな「首都圏」は、ニュースや気象庁などの情報が出る前に、早めの行動をしましょう!ニュースや気象庁などから情報が出たときは「時すでに遅し」ですので・・・

寄り道せずにお早めに帰宅しましょう!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/30-09:04 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲