ページの先頭へ△

2019年08月16日

祝!離島ドットコム「1000」?あくまで区切りですが・・・

あまりFacebookでもインスタでも「いいね」の数を気にしていないのですが、何となく離島ドットコムの「Facebookいいね」を見たら、昨日の時点で「999」でした。スムーズに1000を超えるか否かチェックしていたら、無事に超えました。

ritoucomlike1000.png


しかもこの「いいね」。1ヶ月ほど前はわずか「300」程度で、それまでも特に上下しなかったので、特に気にしていなかったものの、7月以降は何故か急上昇してここまで来た次第です。

「いいね」をいただき誠にありがとうございます。

そもそもこの「いいね」の数。HTTPS化などで、何度もリセットせざるを得ず、何度も「0」にしていたので、実際の数とはかなり違っていると思います。もともと「いいね」を増やそうとする努力は一切しておらず、むしろ先の話のように何度もリセットしちゃっていますからね。なので本当の数は誰にもわかりません・・・

この1000超もいつまたリセットすることになるかわかりませんが、その「999」から「1000」になる瞬間をチェックできたので、備忘録的にブログに綴った次第です。でも1000を超えると「1k」の表記に変わると思っていましたが、まだカウントしていますね。ちなみに各離島ページの「いいね」も、何度もリセットしていて(Facebookにリセットされて)、未だに「0」のものも多いです。

ってことで、もともとこの「いいね」の数には一切こだわりもなければ、チェックすらしていませんので、数が「0」でも「1000」でも、こちらとしては何も変わりませんからね。むしろ「いいね」と並列している「シェア」ボタン目的で設置している次第です。シェアボタンならURLを簡単に共有できるので便利ですしね〜。

そういう意味では「ツイートボタン」も欲しいところですが、このボタンって正直「重い」。ページは表示しているのに、ボタンだけ読み込みが遅く、結果、ページ全体としての表示が遅くなります。なのでFacebookボタンもできれば設置したくないんですけどね。。。(以前はFB/Twitter/Mixi/Google+の4個つけて激重だった)。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/16-17:59 | 沖縄の服装/天気

昨日と今朝の写真ギャラリー!朝焼け/サガリバナ/夕日と航空機

sunrise20190816.jpg

朝ランの光景。わかる人には一発でわかる場所です。那覇からここまで行って折り返すのが今朝のコース。ここなら万が一のときも「トイレ」がありますからね(重要)。しかしここまで至る国道。一応、今日は平日なのにも関わらず、車通りが土日より少なかったです。

祝日も平日扱いの沖縄でも、旧盆最終日明けの今日は平日でも休みモードのようですね。

でも朝ランの際は、いかにも「今日だけ走っています」的な、明らかに走り慣れていない、にわかランナーは多かったです。ウェア新品、上半身がついてこないのけぞったフォーム、無駄だらけの大きな腕の降り、ズリズリ靴を引きずる足音・・・

1日だけ走っても逆に不健康なだけですよ〜w

でも今朝の那覇は、昨日まで強かった風が完全に止まり、朝でも猛烈な汗。特に先の朝焼けなどの撮影で立ち止まるときの汗はすごいです。まさに「滝のように」汗が流れ出てきます。なので朝ラン中に撮影で立ち止まることはあっても、休憩は絶対にしません。汗の収取がつかなくなりますので^^;

ただ今朝のコースで、あの独特の香りが遠くからでも感じることができる場所があり、ついつい立ち止まって撮影しちゃいました。

「サガリバナ」

まだ那覇市街でも咲いていまーす!

8月中旬でもサガリバナ(8/16)



ちなみに朝焼けは望めたものの、この後雲が覆って、朝日は無理でした。ここ最近、朝はいっつも雲が多いんですよね。でも夕時は雲が無くなり、あまりに雲が少なすぎて夕焼けが望めないほど。結果、昨日は夕焼けは望めませんでしたが、その代わりに夕日は楽しめました。さらに昨日から南風に戻ったので、那覇市街からなら夕日と航空機の光景も楽しめました。

9月になるとビルの谷間に隠れちゃうので8月限定の光景かも?(移動すれば撮影できますが・・・)

昨日(8/15)の夕日ギャラリー!夕日と飛行機がメイン






posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/16-10:18 | 沖縄ライフ

沖縄近海に台風10号の落とし物!かなりヤバそう・・・



台風10号による暴風や大雨は、本土のメディアや気象予報士がしつこいほど過剰に報道していると思いますのでスルー(笑)。このブログでは台風10号よりもその落とし物についてメインに綴りたいと思います。

既に昨日のブログで懸念していた台風の落とし物。完全に台風10号から切り離されて、沖縄の比較的近海に残りました。その影響なのか、昨日の夜は宮古島で雷を伴う雨になった時間もあったようで、今朝も沖縄の近海にかなり活発な雨雲群が点在しています。まぁ点在している雨雲群は台風10号の残りかすみたいなものかと思いますが、問題は沖縄の南東の海上にある台風のしっぽですね。

台風のタマゴ。



羽化するか否かはわかりませんが、その場所が問題。沖縄のかなり近海でもあり、この位置では沖縄方面へ移動する可能性が高い。今回の台風10号で唯一直接的な影響を受けないで済みそうな沖縄が、今度はその台風10号の残したもので大きな影響を受けるかもしれません。台風ってこれが必ずあるんですよね。通過して事なきを得ても、その落とし物から次の台風が発生。

もちろんまだわかりませんが、沖縄近海の台風のタマゴと、そして台風発生源のマリアナ諸島近海の台風のタマゴ。はたして羽化するか否か。台風10号情報は今日までで、明日以降はこの2つの台風のタマゴ情報をお届けすることになりそうです(/_;)

根拠はありませんが、羽化するような気がしてなりません。特に沖縄近海のものは、台風10号のパワーが残ったままのものなので、すぐに消滅するとは考えにくいですからね。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/16-08:50 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲