ページの先頭へ△

2019年08月06日

台風前は超いい天気になる沖縄。しかし雲が無さすぎて・・・

台風情報は見ると胃が痛くなるので置いといて、昨日から今朝にかけての写真ギャラリー。さすがに4日連続で虹は望めませんでしたが、その理由は「あまりに天気が良すぎる」から。

虹ってスコールなど不安定な天気じゃないと望めませんが、昨日から今朝にかけての沖縄は雲がほとんどない快晴の空模様。スコールどころか、夕焼けや朝焼けに映える「雲」さえもありませんでしたからね。あってもぽつりぽつりと小さなものが点在する程度。空を色づける大きな雲はありませんでした。

その分、昨日は夕日を楽しみ、今朝も朝日を楽しんできました。

夕日&夕焼けで12枚、朝日&朝焼けで3枚。写真をお楽しみくださいませ。

しかし本来ならこの写真で記事をいろいろ書きたいところですが、いかんせん「台風8号」「台風9号」そして「台風10号」まであるとね・・・。台風のことを気にせずに普通のブログをかける日が早く来るよう、切に願います(T人T)

昨日(8/5)の夕日ショー!





昨日(8/5)は焼ける雲は少ないがグラデが綺麗!





今朝(8/6)は天気よすぎて朝焼け無し!その代わり朝日!!




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/06-09:38 | 沖縄ライフ

台風8号/台風9号/台風10号?もーやめてーーー!!!



図を見ての通りです。もう多くは語りません。今日は簡潔に済ませます(/_;)

台風8号

九州直撃です。「宮崎市に上陸」とメディアは騒ぎますが、そんなのどうでもいいことです。活発な雨雲群は九州北部にかかっています。宮崎市がある九州南部より、九州北部の方が猛烈です。九州の方は今日は一切の外出を止め、台風8号の通過まで耐えましょう。幸い、台風8号は速度が速いので、半日程度の我慢かと思います。雨雲レーダーでリアルタイムな動きを自らチェックしましょう!気象庁や気象予報士が出す、台風の進路情報は無視してください!!!



台風9号

こちらは嫌な予感が当たりそうです。進路が徐々に西にずれてきているので、もしかすると台湾直撃の可能性があるかも?って思っていましたが、今朝の米軍予想ではまさに台湾北部直撃。もちろんその東側の宮古・八重山も大荒れになりますが、沖縄本島は多少不安定な天気になる程度で、大荒れにはならない可能性も!?しかし台風9号は周辺の雲を集めて巨大化する恐れがありますので、影響範囲は台風8号の倍以上になる恐れも!?沖縄は全域で今週末は警戒する必要があります。

台風10号

そして昨日もチェックしていた気になる雲が、まさかの「台風10号」!?気象庁はまだ認めていませんが、米軍情報では既に台風10号扱い。予想進路も出ていますが、こちらは小笠原に台風8号とは別の角度から接近しそうです。台風10号は沖縄への影響はありませんが、本土へはその進路次第で影響が大きく変わります。通常通りに偏西風に乗って東へ抜けてくれればいいですが、先の台風8号や台風9号を見ても、偏西風はかなり北にあるようなので、一概に東へ抜けるとは言い切れません。もしかすると、本土方向へ進む可能性も!?

台風10号と認められたら、名前は「クローサ」でカンボジアの言葉で「鶴」だそうです。


いじょ(ToT)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/06-09:00 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲