ページの先頭へ△

2019年08月02日

昨日の写真ギャラリー!花々と夕焼け。どれも色鮮やか!

台風8号の予兆に、プチ台風の沖縄本島直撃に、気象情報がてんこ盛りの今日の沖縄。なのでせっかくの写真関係をアップすることができず、また別の記事とすることとします。今朝の豪雨が嘘のような昨日の沖縄の光景。

でもこの時も、台風前にしか吹かない「強い東風」だったので、今日のこの嵐も予兆があったんですよね。

おかげで昨日の外出はこの東風のおかげで、この時期としては珍しくあまり汗をかかずに快適でしたけどね。なので道すがらの花々の写真も気軽に撮影できました。そして夕焼けもいつものような暑さに苛まされることなく、のんびり鑑賞。昨日はこの強い東風の影響なのか、西の空より北の空の方が綺麗に焼けていましたね〜。

さすがに今朝の朝焼けは豪雨と雷がゆえに無理でしたが、豪雨のあとの夕焼けは綺麗に焼ける可能性大。

あとは天気がすっきり回復するか次第ですが、今夜も夕焼け鑑賞の時間を確保せねば^^ゞ

8月1日のお花ギャラリー(サガリバナ/ホウオウボク/ハイビスカス)











8月1日の夕焼けギャラリー(北の空が綺麗だった)









posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/02-09:52 | 沖縄ライフ

台風8号まもなく発生。沖縄本島はプチ台風直撃中!?



いろいろある今日の気象情報。


まずは沖縄本島直撃のプチ台風。


今朝の那覇。えぐかった。落雷。確実に那覇市街に落ちました。光と音がほぼ同時で、しかも衝撃波まで感じられるほど。でも那覇市街には高さ20m以上の建物だらけなので、確実に落雷があっても避雷針に落ちていると思いますけどね。むしろ衝撃波を感じる時は、避雷針に落ちた時なんですよね(雷が1ヶ所に集中するので)。

おかげで今朝は落雷の音で起こされました^^ゞ

ちなみにこのプチ台風は数日前から追っていた気になる雲のうちの1つでしたが、北上すると思ったものの、実際は一気に沖縄本島方向の西へと進んできました。何かそういう空気の流れが日本の南の海上にはあるようで、次の気になる雲も同じような予想進路になっています。


台風8号。


米軍情報では昨日の時点で要警戒情報になっており、今朝の段階でついに台風認定。気象庁でも台風情報に熱帯低気圧として出てきたので、今日中にも米軍情報に遅れながらも台風8号と認定されるんじゃないかな?そもそもこの台風8号の元の雲は、ここ数日で最もヤバイ雲としてこのブログでも警戒レベルを高くしていただけに、予想通りに台風になってしまいました。しかもその進路が・・・


本土接近?


先の沖縄本島直撃のプチ台風同様、何か太平洋には通常の偏西風とは逆の、東から西へ流れる空気があるみたいですね。プチ台風の動きも半端なく西に早く動きましたし、米軍情報での台風8号の予想も西へ西へとい進むものになっています。もちろんこの段階の予想はまだわかりませんので、北上せずに西に抜ける場合もあれば、偏西風に乗って一気に北上、そして東へ抜ける場合もあります。

ただし、台風の東側、進路の右側は接近しなくても大荒れになるので、どの進路でも本土への影響は必至。むしろ沖縄の方が台風8号からの影響は少なくなりそうなので、今回も本土の方、週明け以降は要警戒です。特にこの進路は太平洋側の海が長期間シケますので、海遊びは控えた方がいいかもしれません。もちろん沖縄にも最接近時は波の影響がありますが、それ以上に気になるのは本土接近による沖縄への物資が滞ること。

もしこの予想通りに進むと九州など西日本直撃コースになるので、沖縄への物資にも直撃(大阪や鹿児島から物資が来るので)。

プチ台風直撃で、今朝の那覇は雷を伴う超不安定な空模様になり、朝ランしない代わりに速報的に気象情報をお届けいたしました。今、荒れた気象になっているのは沖縄本島ですが、週明け以降は本土が大荒れになるのでご注意くださいませ!



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/02-06:43 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲