ページの先頭へ△

2019年07月27日

今日のあの離島は超台風特異日!でも今年は本土へ?

beerfestmiyakokamama20011.jpg

個人的な経験だと、このイベントのために島へ行き、無事にイベントが開催されたのは5回中1回(笑)

オリオンビアフェストin宮古

冗談抜きにホントの話です。しかもその1回だけ参加できた時は、その時だけいつもの総合競技場近くの「前福運動場」ではなく、イベント開催には不向きな坂だらけの「カママ嶺公園」での開催で、会場内の移動がまともにできず、イベントを楽しめなかった記憶があります。

そして、その他の4回は全て「台風で中止」

ホントに見事なほどに、オリオンビアフェストin宮古を開催する日に限って、しかも宮古島方面に台風が来ていたんですよね。時期を変えても台風が必ず来るという、おそらく沖縄で1、2を争う台風の特異日が、このビアフェスト開催日です。

でも沖縄で最も台風の特異日は「体育の日連休」

祝日ですので毎年同じ時期になるのですが、必ずその日周辺に台風がやってきます。まぁ近年の体育の日はハッピーマンデーなので数日前後しますが、それでも見事に台風がやってきます。まぁその体育の日連休が、実質的に「台風シーズン終了」の認識があるので、その台風が過ぎればホッとできますけどね。

オリオンビアフェストin宮古の場合、以前は7月末開催であまりに台風が多いので8月にずらしたら、そこでもまた台風という感じで、どこへずらしてもイベント開催日に台風が来るという、まさに「いわくつき」のもの。今年は無事に開催できそうですが、それでも本土に台風が直撃中ということは、やっぱりこのイベント開催日の台風発生は、もはや必須w

ちなみに今年のオリオンビアフェストin宮古は、また会場が変更になったようで、今度は無意味に長い名前の「パイナガマ海空すこやか公園」になったらしいです。まぁ他に使い道がない公園なので、これは評価できると思います。何より市街にある公園なので移動もしやすいですしね。反面、周辺は住宅地でホテルも多く、イベントに興味がない人にとっては大迷惑。

その先のもはやゴーストタウン埋立地の「トゥリバー」でやればいいのにね・・・。誰も来ないし施設も何もないので、この手のイベントにはうってつけのはずなんですけどね・・・(政治家の色が強い場所で埋立地の利権の関係で無理?)

とにもかくにも開催の半分は「台風直撃」の印象があるオリオンビアフェストin宮古ですが、今年は台風発生しているのもの、宮古島ではなく本土へ行っているので無事に開催されそうです。会場がいつもと違うのでお気を付けを!(去年はどうだったか知りませんが・・・)

パイナガマ海空すこやか公園の場所





オリオンビアフェストin宮古の無料ライブ情報

17:40 ライブステージ 「JaaBourBonz」
18:20 ライブステージ「seven oops」
19:50 スペシャルライブ「DIAMANTES」



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/27-11:54 | 沖縄イベント情報

写真ギャラリー!昨日の夜から今朝の那覇

台風情報がなければ、これらの写真のことを朝に綴りたかったのですが、台風6号が本土上陸しちゃったので、そのことを書かざるを得ず、写真は少ししかアップできませんでした。なので別の記事で写真だけをアップ!

まぁ昨日も同じような状態でしたけどね^^ゞ

今朝の那覇の朝焼け



今朝のサガリバナ(瑞泉通り/馬場通り)



今朝見つけた満開のサガリバナ



昨日の夕焼けは濃いオレンジ色





ちなみに昨日の奄美・沖縄各地の気温。相変わらず那覇は、八重山並みに暑かったです。この夏の本島の気温の高さは異常です。ちなみに奄美大島の名瀬は山に囲まれているので気温が高くなる傾向。今年は何故か宮古島エリアだけ、気温が低め(といっても平年並み)でちょっと羨ましい。

昨日の奄美・沖縄各地の気温

#波照間島 33.9度
#奄美大島 33.3度
#石垣島 33.2度
#那覇 32.8度
#南大東島 32.6度
#多良間島 32.4度
#下地島 32.4度
#名護 32.4度
#与論島 32.4度
#徳之島 32.4度
#与那国島 32.1度
#西表島 32.0度
#宮古島 31.9度


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/27-09:05 | 沖縄ライフ

台風6号本土上陸。といっても上陸場所よりその周辺の方が荒れる!



気象庁やメディアはギャーギャー騒いでいますが、台風6号が本土に上陸したらしいです。

場所は三重県紀北町あたり。

しかし台風ってどこに上陸したかなんて、正直なところ、どーーーでもいい話。むしろ台風は中心から少し離れた場所の方が猛烈な暴風雨になるので、紀伊半島全般に警戒レベルの状態かと思います。さらに南から湿った空気が入ってくる「東海」では、既に激しい雨が各地で発生。また今回は台風の西側の大阪・奈良・和歌山でも猛烈な雨になっているようです。

ホント、台風って中心よりその周辺の方が荒れるんですよね。しかも悪天候が長い。むしろ中心の方が荒れている時間が短いと言えるぐらい。沖縄でも台風が来ると「直撃」の方がマシで、少し離れた近海を通過されるのが最もイヤです。沖縄本島だと直撃(上陸)よりも慶良間海域を通る台風の方が最悪です。そして今回の台風6号は本土中心を縦断するとのことなので、その「中心の周辺」が本土全域にあたるので・・・


足早に通過してくれることを願いましょう!


米軍予想では明日には関東を抜けるとのことなので、もしかすると日曜日は天気も回復傾向かもしれませんね。しかし今夜までは東海から関東まで大荒れ。たしか今日は東京で墨田川花火大会だったような・・・

でも過去にも台風の影響で1日延期し、翌日の日曜日開催ってことも何度もありますので、今回はそうなりそうですね。

とりあえず本土(東日本)のイベント関連は、今日の「土曜日」は絶望的ですが、明日の「日曜日」は台風一過も期待できるかもしれませんね。なにせ台風は来ているものの、気象衛星で雲の動きから推測すると、夏の高気圧は既に東日本まで到達しているようです。

でも気象庁からの梅雨明け情報は、雨の時はぜっっっっっったいに出しませんので、気候的に梅雨明け状態でも発表日に見た目重視で台風通過後に出されるでしょうね(笑)。


ちなみに沖縄は台風の影響皆無。今朝も相変わらずの無風で超暑い。午前8時ちょうどの那覇「29.5度」。午前8時ってまだ朝ですよね・・・なのにもう30度近く。石垣島と同じレベルの気温が今年の那覇ではずっと続いています(今朝8時の気温:那覇29.5度/宮古島27.8度/石垣島29.8度)。

また今朝の那覇は無風に加えて、まさに雲一つない晴天。あまりに雲が無さすぎて、朝焼けは楽しめませんでした。でもこれはこれで空のグラデーションが綺麗でしたけどね^^ゞ

ただ南西諸島全般では、何故か南北方向に延びる雨雲群があり、8時の時点では宮古島が通り道になっています。今日の南西諸島はこの南北に延びる雨雲群の影響で、局地的なスコールがあるかも?沖縄本島より宮古・八重山の方がスコールのリスクが高そうなので注意しましょう!

那覇など沖縄本島は今日も無風の猛烈な暑さになりそうです・・・

涼しいカフェでも行こうかな^^ゞ


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/27-08:35 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲