ページの先頭へ△

2019年07月25日

よーやく台風のタマゴに認定!今後のポイントは偏西風?



このブログとFacebookページでは、2〜3日前から注意を促しいていた、硫黄島西の気になる雲。よーーーやく、気象庁でも熱帯低気圧に認定。しかしこの熱帯低気圧が発生する可能性が高かったのですから、その影響がなくなってから西日本の梅雨明け発表を出した方がいいのかと思いますけどね。

なにせ今回の熱帯低気圧。既に沖縄と同じ緯度まで北上しており、本土へ接近する可能性が高そうです(この海域の台風はめったに西には進まない)。あとは本土接近時に偏西風にどこまで乗るか否かによって、進路は大きく変わりそうです。逆に台風到来が梅雨明けのきっかけになることも多いので、何事もなく偏西風に乗って東へ移動してくれることを願いましょう!

まっ、沖縄は大東島こそ波の影響はあっても、天気的な影響は無さそうです^^ゞ

今朝も沖縄はほぼ無風。でも昨日の夕方のスコールで気温が少しだけ下がり、那覇では最低気温25度台。湿度は93%と相変わらずの高さですが、今朝は肌がピリピリする暑さではなさそうです。

そして今朝の朝焼け。いい感じでしたよ。

今朝の朝焼け




さらに昨日の夕焼けも良い感じ、沖縄も本格的な真夏モードに入った感じです(真夏の朝焼けと夕焼けは綺麗)。ちなみに台風前の朝焼けや夕焼けは良く焼けるというセオリーがありますが、今回は台風が沖縄の東岸を通過するので、沖縄に影響があっても北風なので、朝焼けも夕焼けもあまり望めません。

むしろ昨日や今朝のように空がきれいに焼けるということは台風の影響がない証拠かも?本土も特に東日本で、綺麗な朝焼けや夕焼けが週末で望めたら台風接近の可能性あり。要注意かもしれませんよ。ご注意あれ。

昨日の夕焼け(西・西・北・南)





昨日の夕焼けと航空機(10分ちょっとでこの数!)






posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/25-06:52 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲